はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

「ブログの説明」に関する仕様を変更しました

はてなブログでは、サイドバーに表示するプロフィールの文章を「自己紹介」と改め、ブログ名の下に表示する「ブログの説明」と、それぞれ個別に編集できるようにしました。

「ブログの説明」と「自己紹介」
「ブログの説明」と「自己紹介」

これまで「ブログの説明」は、ブログ名の下に表示する文章と、サイドバーの「プロフィール」モジュールに表示する文章の2つを指していました。初期状態では、基本設定の「ブログの説明」に記入した文章が両方に表示される一方で、プロフィールモジュールの「ブログの説明」から文章を変更してもブログ名の下の文章は変更されないなど、仕様に分かりづらい点がありました。

このような問題を改善し、「ブログの説明」と「自己紹介」それぞれに任意の文章を直感的に入れられるように変更いたしました。どうぞご利用ください。

設定方法

「ブログの説明」を変更する

基本設定」内の「ブログの説明」から行えます。編集後、ページ最下部の「変更する」ボタンをクリックしてください。設定は、PCからでもスマートフォンのブラウザからでも可能です。
ダッシュボード > 設定 > 基本設定 の順でもアクセスできます。

ブログ名の下に表示される「ブログの説明」
ブログ名の下に表示される「ブログの説明」を編集する

「ブログの説明」は、スマートフォン版にも表示されます。

「自己紹介」を変更する

デザイン設定」内「サイドバー」の「プロフィール」から行えます。編集後、開いているウインドウの「適用」ボタンをクリックし、その後「変更を保存する」をクリックしてください。PCからのみ設定可能です。

サイドバーのプロフィールに表示される「自己紹介」
サイドバーのプロフィールに表示される「自己紹介」を編集する

「プロフィール」は、スマートフォン版には表示されません。スマートフォン版の自己紹介編集機能は、開発を進めております。今しばらくお待ちください。