はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォン版でも「自己紹介」の表示と設定をできるようにしました(ほか1件)

はてなブログでは、スマートフォン版のフッタにあるプロフィール欄で、任意の「自己紹介」を表示できるようにしました。また、スマートフォン版からお題を投稿する導線を変更しました。

スマートフォン版でも「自己紹介」の表示と設定をできるようにしました

これまでスマートフォンの「自己紹介」は、「ブログの説明」が表示され、その内容はパソコンからしか編集できませんでした。今回のリリースで、パソコンとスマートフォンそれぞれ別の「自己紹介」を表示できるようにした上で、スマートフォンからも設定できるようにしました。どうぞご利用ください。

スマートフォンの「自己紹介」
スマートフォンの「自己紹介」

「自己紹介」の文章は、スマートフォンからもパソコンからも設定できます。

※レスポンシブデザインをご利用の場合は、パソコン用の「自己紹介」を表示します。

設定方法

スマートフォンから設定する

ブログの管理画面の「デザイン」設定から行えます。編集後「変更する」ボタンをタップしてください。

スマートフォンのデザイン設定
スマートフォンのデザイン設定
パソコンから設定する
デザイン設定」内の「スマートフォン」の「フッタ」から行えます。編集後、ページ上部の「変更を保存する」をクリックしてください。
パソコンのデザイン設定
パソコンのデザイン設定

参考

パソコン版で表示する「自己紹介」を編集する場合は、以下の記事を参考にしてください。 「ブログの説明」に関する仕様を変更しました - はてなブログ開発ブログ

スマートフォン版からお題を投稿する導線を変更しました

また今回のリリースで、スマートフォン版の「記事編集画面」にお題に関するお知らせを表示するように変更しました。 これまでは記事の管理画面トップに表示していましたが、パソコン版と挙動を揃え、記事を書こうと思ったタイミングで「お題」にアクセスできるようにしました。どうぞご利用ください。