はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

複数人で書いているブログで、著者ごとの更新フィードの配信を開始しました

はてなブログでは、著者ごとの更新フィード(AtomおよびRSS 2.0)の配信を開始しました。複数人で書いているブログで、特定の著者の記事のみ取得したい場合などにご利用いただけます。

著者ごとの更新フィードの取得方法

Atom RSS 2.0
URL https://ブログのドメイン/feed/author/著者ID https://ブログのドメイン/rss/author/著者ID
https://blog.hatenablog.com/feed/author/hatenablog https://blog.hatenablog.com/rss/author/hatenablog

著者(ブログメンバー)ごとの記事一覧ページからも取得できます

ブログのサイドバー(PC版)には、執筆者(ブログメンバー)の一覧を表示する「執筆者リスト」モジュールを追加できます。リストのリンクから、著者ごとにまとまった記事一覧ページにアクセスし、そのURLでフィードを追加することもできます。

「執筆者リスト」モジュールを表示した様子

執筆者リスト

執筆者リストを使うと、ブログで執筆者の顔ぶれを確認しやすくなり、読者が気になる執筆者の記事をまとめて閲覧することができます。モジュールの追加方法や、執筆者ごとの記事一覧ページの詳細ついては、以下の告知を参照してください。

ブログのサイドバーに表示できる「執筆者リスト」モジュールと「執筆者ごとの記事一覧」ページを追加しました - はてなブログ開発ブログ

※ブログメンバー機能は有料プラン「はてなブログPro」ユーザー向けの機能です。

今回の変更によって、はてなブログで配信しているフィードは3種類となりました。シーンに合わせてお選びください。

はてなブログで配信している更新フィード(AtomおよびRSS 2.0)

  • 「ブログ全体」のフィード
  • 「カテゴリーごと」のフィード
  • 「著者ごと」のフィード

更新フィード - はてなブログ ヘルプ