はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Googleフォト貼り付け機能を一時的に停止しています

追記 (2021/07/09 16:52)

これまで、ユーザーの移行の希望に基づいて、ユーザーからのGoogleフォト貼り付けを使って貼り付けた画像をGoogleフォトからはてなフォトライフへの移行する対応を進めておりましたが、問題が確認されたため、移行が完了したものも含め元のURLに差し戻しを行いました。
また、移行手続きについても、移行前の画像と差し替え予定の画像を比較する画面を用意し、ユーザー自身で移行の画像が正しいかどうかをご確認いただくよう変更いたします。

詳しくは下記の告知をご参照ください。
staff.hatenablog.com

追記

2020年10月5日、記事編集画面で「Googleフォト貼り付け」を再度ご利用いただけるようにしました。詳しくは以下の告知をご確認ください。

追記

2020年8月11日、Googleフォト貼り付け機能を利用してブログに貼り付けた画像をGoogleフォトからはてなフォトライフに移行予約できる専用ページ「Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」を公開しました。使い方について詳しくはヘルプ「Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」を参照してください。

追記

2020年3月25日頃、再度同様の問題が発生するようになりましたので、提供を一時的に停止しています。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

追記

Googleフォト貼り付け機能が安定して動作することが確認できましたので、2020年3月18日18:00 頃に一時停止を解除いたしました。原因はGoogleの提供するAPIの一時的な挙動の変化でした。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

なお、不具合発生期間中に貼り付けた画像は、引き続き閲覧できないものと考えられますので、お手数ですが、再度の貼り付けをお願いいたします。

元エントリ

2020年3月10日以降にGoogleフォト貼り付け機能を利用して、ブログに掲載した画像が一定時間後に非表示となる問題が発生しております。
そのため、3月11日 17:27頃 にGoogleフォト貼り付け機能を一時的に停止いたしました。ご不便をおかけいたしますがご理解いただけますと幸いです。

なお、現在、状況の調査及び対応を検討しておりますが、問題の解消までにお時間を頂く可能性もございます。何卒ご了承頂ますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ