はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事編集画面で「定型文」を保存して繰り返し使えるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)で「定型文」を保存して、編集サイドバーから挿入できる「定型文貼り付け」機能をリリースしました。オリジナルの挨拶文やアフィリエイトの広告タグなど記事をまたいで頻繁に使う文章や記法、HTMLの挿入などにご活用ください。

「定型文貼り付け」機能の使い方

記事編集画面右側にある編集サイドバーの最下部にある「」を開き、「定型文貼り付け」を選択してください。


定型文貼り付け

なお、「定型文貼り付け」を編集サイドバーのショートカットに追加すると以下のようなアイコンが表示されます。

「定型文貼り付け」アイコン

「定型文貼り付け」では以下の操作が行えます。

定型文の保存 保存したい文章を選択してから「定型文を作成する」を押す、あるいは、「定型文を作成する」を押し、保存したい文章を記入*1する。タイトルを記入*2して「保存する」ボタンを押す
定型文の貼り付け 挿入したい定型文を選択し、ダブルタップする、あるいは、「選択した定型文を貼り付け」を押す
定型文の編集 各定型文の右側にある「」をタップし、「編集する」を選択すると編集画面が開く
定型文の削除 各定型文の右側にある「」をタップし「削除する」を選択すると削除の確認画面が開くので「OK」を選択する

定型文の選択
定型文の保存
定型文の貼り付け

定型文はブログごとに15件(はてなブログProをご利用の場合は100件)まで登録可能です。

また、ブログメンバー機能をご利用の場合、以下のように権限によって利用できる機能の範囲が異なります。

権限 定型文を閲覧できる 定型文を作成/編集/削除できる
管理者
編集者
寄稿者 ×

*1:定型文の上限は10,000字です。

*2:タイトルの上限は100字です。