はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

アイキャッチ画像がない記事をシェアした際、ブログタイトルなどをもとに自動生成する画像をよりわかりやすくしました(追記あり)

はてなブログでは、アイキャッチ画像の設定がない記事をTwitterやFacebook、はてなブックマークなどのソーシャルメディアでシェアする際に、ブログタイトル・記事タイトルなどから自動生成する画像(シェア画像)をよりわかりやすくリニューアルしました。

既にシェアされた記事についても、順次新しいデザインに変わっていきます。

今回のリニューアルでは、記事の概要を削減し、記事タイトルやブログ名が見やすく表示されるようにしました。また、これまで、自動生成したシェア画像をはてなブックマークで共有する際に文字が見切れる、という問題もありましたが、解消されました。

SNS上でより伝わりやすくなったシェア画像をぜひご活用ください。


シェア画像に表示される内容の変更点

シェア画像に掲載される内容を以下のように変更します。画像に掲載される文字の分量は、それぞれの長さによって変わります。

追加した要素

  • 記事のカテゴリー
  • はてなブログロゴ

削減した要素

  • 記事の概要(設定していない場合は、記事本文)

追記

2020年6月17日(水)17:25から17:45ごろにかけて、ならびに2020年6月18日(木)12:51から13:10にかけて、新規に記事をTwitterなどのSNSで共有した際にアイキャッチ画像が表示されない問題が発生していました。画像処理の負荷増大によるもので、現在は解消しています。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。再発防止に努めて参ります。