はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2020年6月の機能修正・改善をお知らせします(8件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2020年6月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1. 記事投稿完了画面で記事をツイートしやすくしました

これまで記事投稿完了画面からTwitterに記事をシェアする際、Twitterのシェアボタンを押しツイート投稿画面を展開する必要がありましたが、今回の改善で記事投稿完了画面からそのままツイートできるようになりました。ぜひご活用ください。

2. スマートフォン版の記事編集画面でカスタムURLに重複がある場合、警告が出るようにしました

記事編集画面(スマートフォン版)で入力したカスタムURLに重複がある場合、他の記事との重複を知らせる警告が出るようにしました。これによって例えば、hatenaというURLを設定したはずが、公開後、予期せずhatena_1に変化してしまう、などの問題を未然に防げるようになりました。

3. 「はてなブログPro」の申し込み画面で注意事項が表示されるようにしました

有料プランの「はてなブログPro」の申し込みの際、申し込み確定前の画面で注意事項やガイドラインへのリンクが表示され、よりわかりやすくなりました。

4. 記事編集画のお知らせ枠から表示される「今週のお題」画面で閉じるボタンがわかりやすくなりました

記事編集画面(PC版)のお知らせ枠から展開される「今週のお題」画面の閉じるボタンを大きくし、押しやすくしました。

「今週のお題」画面の画像

個別に周知した機能修正・改善

5. 記事編集画面でDAZNのコンテンツを手軽に貼り付けできるようにしました

記事編集画面(PC版)の編集サイドバーから、動画配信サービス「DAZN」のダイジェスト動画を貼り付けられるようにしました。詳細は以下の記事を参照してください。

staff.hatenablog.com

6. はてなブログにツイートを貼り付けた場合に、デフォルトでは会話 (スレッド)を非表示にしました

これまで、はてなブログにツイートを貼り付けた際には、会話(スレッド)が表示される仕様でしたが、今回の改善でデフォルトでは会話 (スレッド)を非表示にするように仕様を変更しました。詳細は以下の記事を参照してください。

staff.hatenablog.com

7. アイキャッチ画像がない記事をシェアした際、ブログタイトルなどをもとに自動生成する画像をよりわかりやすくしました

アイキャッチ画像の設定がない記事をTwitterやFacebook、はてなブックマークなどのソーシャルメディアでシェアする際に、ブログタイトル・記事タイトルなどから自動生成する画像(シェア画像)をよりわかりやすくリニューアルしました。詳細は以下の記事を参照してください。

staff.hatenablog.com

8. iPhone・iPadアプリで、新規ユーザー登録・ログイン時に「Appleでサインイン」をご利用いただけるようになりました

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」のバージョン4.16をリリースし、iPhone・iPadアプリから新しくはてなユーザー登録する際に、Apple IDをご利用いただけるようになりました。ユーザー登録時にApple IDと連携することで、ワンタップで簡単にログインできます。
なお、「Appleでサインイン」は、新規にユーザー登録する場合のみ利用いただけます。現時点では、すでに登録済みのはてなIDには連携いただけません。詳細は以下の記事を参照してください。

staff.hatenablog.com


◇◇◇

お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

先月の機能修正・改善

staff.hatenablog.com