はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

「はてなブログ OSSコミュニティ支援プログラム」「はてなブログ 学校支援プログラム」を開始しました

本日、はてなブログは、OSSコミュニティの活動支援を目的とした「はてなブログ OSSコミュニティ支援プログラム」、学校の活動支援を目的とした「はてなブログ 学校支援プログラム」を開始しました。OSSコミュニティ・学校がはてなブログで公式ブログを開設する際に、有料プラン「はてなブログPro」を無料で提供いたします。

OSSコミュニティ・学校に向け無料で「はてなブログPro」の提供を開始

「はてなブログPro」では、広告の非表示や独自ドメインの設定、複数人での1つのブログ管理などが可能です。はてなブログは、これまでにNPOの広報活動支援を目的とした「はてなブログ NPO支援プログラム」、図書館の広報活動支援を目的とした「はてなブログ 図書館支援プログラム」を提供しております。今回はOSSコミュニティ、学校向けにそれぞれプログラムを展開します。

いずれも、ご担当者様からのお申し込みをお待ちしています。

はてなブログ OSSコミュニティ支援プログラム

「はてなブログ OSSコミュニティ支援プログラム」は、OSSコミュニティやイベントなどの活動支援を目的に、有料プラン「はてなブログPro」を永年無料でご利用いただける支援プログラムです。

はてなブログをはじめとするはてなのサービス、また、他の多くのウェブサービスにおいて、OSS(オープンソースソフトウェア)は、存在しなければ成立しない重要な活動です。OSSの継続的な提供やOSSコミュニティを運営するためには、積極的な情報発信が必要です。しかしながら、活動のための資金や運営工数についても考えなければなりません。

今回、OSSコミュニティやイベントの運営団体にはてなブログProを無料で利用していただくことで、そういった負担の軽減に貢献できるのではないかと考え、活動支援プログラムの提供開始に至りました。

OSSコミュニティやイベントなどの活動においてはてなブログをご利用いただくことで、以下のようなメリットを提供できると考えています。

  • ITエンジニアへの情報の拡散
    • はてなブックマークとの連携が簡単で、ITエンジニアに向けた情報が拡散されやすい
  • OSS活動に適した柔軟なツールを搭載
    • Markdownモードでの執筆、ソースコードの貼り付け(さまざまな言語に対応したシンタックス・ハイライト表示)、外部サービスとの連携など、さまざまな機能が充実
    • 独自ドメインの利用や自由なデザインなど、OSSのイメージに沿ったサイト運営が可能

ぜひ、はてなブログを通じて、技術情報の発信や共有にお役立てください。

既にはてなブログをご利用いただいているOSSコミュニティにつきましては、申し込みフォームよりご連絡をいただいた後、はてなの確認を経て有料プラン「はてなブログPro」を永年無料といたします。

詳細や申し込みフォームについては、以下のガイドをご覧ください。

はてなブログ OSSコミュニティ支援プログラム - はてなブログ ヘルプ

はてなブログ 学校支援プログラム

「はてなブログ 学校支援プログラム」は、学校の活動支援を目的に、有料プラン「はてなブログPro」を永年無料でご利用いただける支援プログラムです。

はてなではこれまで、はてなブログやはてなブックマークのデータを大学や研究機関での学術研究に利用していただく目的で提供するなど、学校のWebでの活動を支援してまいりました。

はてなブログをこれまで以上に学習・研究などの知的生産活動の場所としてご活用いただくために、学校に有料プランを無料で提供することで、円滑な情報発信に貢献できるのではないかと考えました。

はてなブログを学校でご利用いただくことにより、以下のような利便性を提供できると考えています。

  • はてなブックマークとの連携が容易で、学生から保護者世代まで幅広く情報を発信できる
  • 複数人での編集・管理(ブログメンバー機能)、スマートフォンアプリでの更新、柔軟な数式(TeX)の表現、ソースコードの貼り付け(さまざまな言語に対応したシンタックス・ハイライト表示)など、各種活動に合ったさまざまな機能が充実

はてなブログを通じて、学校運営や研究内容の発信、ゼミの活動報告などの情報発信にお役立てください。

既にはてなブログをご利用いただいている学校につきましては、申し込みフォームよりご連絡をいただいた後、はてなの確認を経て有料プラン「はてなブログPro」を永年無料といたします。

詳細やお申し込みフォームについては、以下のガイドをご覧ください。

はてなブログ 学校支援プログラム - はてなブログ ヘルプ

関連記事