はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

編集サイドバーからYouTubeを貼り付ける際の仕様を変更しました

はてなブログでは、編集サイドバーから「YouTube貼り付け」を使用した場合の仕様を変更しました。動画を検索する際に表示していたモーダルウインドウを辞め、編集サイドバー内で検索し貼り付けられるようにしました。YouTube動画検索に使っていた Google Picker API の一部機能のサポート終了による変更です。

f:id:hatenablog:20210331164845p:plain:w320
編集サイドバーのYouTube貼り付け

記事編集画面にURLをコピー&ペーストすると「リンクを挿入」ウィンドウが開き、直接YouTubeを貼り付けることもできます。こちらの仕様に変更はありません。

追記

2021年4月2日(金)現在、編集サイドバーの「YouTube貼り付け」の検索回数の上限につきまして、YouTubeへ緩和申請中です。
緩和されるまでは、正しく検索しても「動画の取得に失敗しました。」と表示されることがあります。その場合、お手数をおかけしますが、記事編集画面にYouTubeの動画URLをコピー&ペーストして動画を貼り付けてください。