はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

【修正済み】一部ブラウザとAndroidアプリでカラースターがつけられない不具合が発生しています

追記

2021年8月3日、問題を修正し、はてなブログへカラースターを再度つけられるようになりました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

元の告知

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。
現在、一部ブラウザとAndroidブログアプリにおいて、はてなブログへカラースターをつけられない不具合が発生しています。
これはGoogle Chromeのバージョン 92以降の仕様変更に伴う不具合です。*1

現在はてなスター改修について検討を進めており、本カラースターがつけられない不具合及び、Webブラウザのトラッキング防止機能を有効にしている場合に利用できない問題の解消に向けた調査を行っております。修正対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

修正対応されるまでの間は、別のブラウザ(Firefox、Safari)の利用をご検討ください。
なお、FirefoxとSafariは初期設定のままではスター機能をご利用いただけません。下記の設定変更をしていただくとカラースターをご利用いただけますが、ご自身の判断のもと操作いただき、カラースター利用後はトラッキング防止設定を戻すことを推奨いたします。

Firefoxの場合

初期設定では強化型トラッキング防止機能が「厳格」に設定されておりますので、下記のサポートページをご参照いただき、「標準」に変更してください。

<デスクトップ版 Firefox の強化型トラッキング防止>
https://support.mozilla.org/ja/kb/enhanced-tracking-protection-firefox-desktop

トラッキング防止機能を「標準」にしても問題が解決しなかった場合や、「厳格」のままで個別に例外設定されたい場合には、ダッシュボード(https://blog.hatena.ne.jp/)にアクセスした状態でアドレスバーの左にある盾のマークをクリックして「強化型トラッキング防止機能はこのサイトでオンです」の右横からオフにしてください。

Safariの場合

初期設定では「サイト越えトラッキングを防ぐ」がオンになっておりますので、設定をオフに変更してください。

<設定手順(iPad・iPhoneの場合)>
1.「設定」を開き「Safari」をタップする
2.「プライバシーとセキュリティ」の項目で「サイト越えトラッキングを防ぐ」をオフにする

<設定手順 (macの場合)>
1. Safari の環境設定を開く ※ command + ,(カンマ)キーでも開きます
2. 「プライバシー」をクリックする
3. 「Webサイトによるトラッキング」の項目にて「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す

*1:Chromiumを利用しているEdgeやAndroid WebViewなど、他のブラウザでも影響が出る可能性があります。