はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2021年8月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2021年8月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1. ブログトップページに表示される記事を固定した際に記事が重複しないようにしました

ブログのトップページに記事を固定する機能をリリースした当初*1から、ブログのトップページに表示されている記事を固定すると、固定した記事が重複して表示される仕様でしたが、重複しないよう仕様変更を行いました。

2. スマートフォン版のヘッダ画像の仕様を再検討しました

7月12日より、スマートフォン版*2の記事ページにアクセスするとヘッダ画像の上下が切り取られる仕様としておりましたが、仕様を再検討し 8月16日に切り取られない仕様に変更しました。

3. 入力支援ボタンの「脚注」を押した際の挙動を調整しました(みたまま編集モードのみ)

  • 選択範囲が空の状態で「脚注」ボタンを押したときに操作が取り消せなくなっていたのを修正しました
  • 「脚注」ボタンを押したあとに、本文入力欄にフォーカスが移るようにしました

4. 入力補助ツールバーで設定されたタグの仕様変更を行いました(はてな記法モード/Markdownモード)

編集モードの「はてな記法モード」、及び、「Markdownモード」において、入力補助ツールバーで書き出される一部のタグを「見たままモード」に合わせる対応を行いました。
この変更によって、すべての編集モードでHTML5にて適切な意味を持ったタグが挿入されるようになりました。
詳しくは、以下の詳細をご確認ください。

ボタン 編集モード 変更前 変更後
はてな記法モード <b> <strong>
Markdownモード <b> **
はてな記法モード <i> <em>
Markdownモード <i> *

*1:https://staff.hatenablog.com/entry/2018/04/18/143000

*2:レスポンシブデザインを除く