はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2021年9月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2021年9月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1. 詳細設定画面の項目名をわかりやすく変更しました

「設定」>「詳細設定」にあるhead要素を編集できる欄の項目名を「<head>要素にメタデータを追加」に変更しました。
この設定欄は、たとえばGoogleアドセンス等をご利用されたい場合に、head要素内にメタデータやスクリプトを追加できる設定欄となっておりますが、本来は追加すべきではないHTMLタグを入れてしまい、ブログの表示が崩れるということが起こっているため、項目名を変更してわかりやすくしました。


2. aboutページにメールアドレスとウェブサイトURLの情報を掲載できるようになりました

ブログのサイドバーのプロフィールモジュールに「このブログについて」を追加し、aboutページにリンクされるようにしました。aboutページにはブログの説明が書ける自由記述欄がありましたが、メールアドレスとウェブサイトURLの項目を新設し、手軽に掲載できるようにいたしました。
これまではブログのトップページにはaboutページへの導線がなかったため、個人営利利用ガイドラインににある連絡先を掲載する場所としては推奨しておりませんでしたが、ご利用いただけるようになりましたのでご活用ください。

3. おすすめブログとして表示されるブログ数が少なくなっていたのを修正しました

PC版の購読リストの右側に「こんなブログもあります」を表示しておりますが、掲載されるブログが数件しか表示されない不具合が起こっておりましたので修正対応を行いました。
おすすめブログは、PC版の購読リストの他にiOSアプリでもご確認いただけます。購読中の ブログの「探す」をタップすると「おすすめブログの新着」が表示されます。
※ おすすめブログは、スマートフォン版とAndroidアプリは未対応です。

4.入力補助ツールバーのリストの階層を下げられるようになりました(見たまま編集モードのみ)

見たまま編集モードでリスト使用時にTabキーを押すと1段下の階層にすることができるようになりました。Enterキーを押すと1段上の階層に戻すことができます。箇条書き、数字つきリストのどちらでもご利用いただけます。

また、見たまま編集モードでリストを使用時にBackspaceキーやDeleteキーが効かず編集ができない不具合が発生しておりましたが、修正済みです。