はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2021年12月の機能修正・改善をお知らせします(3件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2021年12月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1.シンタックスハイライトに terraform と hcl を追加しました

ソースコードを色づけするシンタックスハイライトに terraform と hcl を追加しました。
追加して欲しいファイルタイプのリクエストがございましたら、お問い合わせよりお願いします。

2. 購読リストから記事を開きやすくしました

購読リストにあるブログ記事を開く際に、これまではタイトル部分しかクリックできませんでしたが、本文もクリックできるようにしました。
購読機能について詳しくは下記のヘルプをご参照ください。

<読者機能で更新をチェックする>
https://help.hatenablog.com/entry/reading/subscribe

3. iOSアプリで画像をアップロード時にアプリが強制終了する不具合を修正しました

特定のアプリで加工した画像をiOSはてなブログアプリでアップロードしようとすると、アプリが強制終了する不具合がございました。修正対応を行いましたので、アプリを最新版(4.28.0)にアップデートしていただきますようお願いします。