はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなスターをリニューアルしました。また、リニューアル記念キャンペーンを実施します!

はてなブログのフィードバック機能のひとつの「はてなスター」を本日リニューアルしました。

はてなスターをリニューアルしました

はてなスターは、読んだブログやコメントにワンクリックで★を付けられるサービスで、ブログやコメントを読んだときの「いいな」という気持ちや「共感」を気軽にフィードバックすることができます。
はてなブログは「思いは言葉に。」をキャッチコピーに、人それぞれのさまざまな思いや考えを表現できる場所として提供してまいりました。はてなスターは、嬉しいときだけでなく、そっと相手に寄り添うフィードバックとしてもご利用いただけるツールであり、はてなブログには欠かせないものだと考えています。今後もはてなブログとはてなスターをどうぞよろしくお願いいたします。

また、リニューアルを記念して「使ってみよう!新しくなったはてなスター」キャンペーンを予定しております。参加者全員へのグリーンスタープレゼントや新スターTシャツプレゼントもありますので、是非チェックしてみてください。

キャンペーンページ

blog.hatenablog.com

新しくなったはてなスターの使い方

気軽につけられるはてなスターの良さはそのままに、カラースターの付け方やスターの削除方法に変更があります。

はてなスターのつけ方

はてなにログインした状態で、はてなスターボタンをクリックするだけです。

はてなスターのつけ方

カラースターのつけ方

カラースターをつけるには、はてなスターボタンにマウスカーソルを合わせると表示されるスターパネル展開ボタンをクリックして、スターパネルを開き、つけたい色の★をクリックしてください。カラースターは、つけると1つずつなくなっていきます。

スターパネル
カラースターは、購入、サービスの利用開始や継続利用、キャンペーンへの参加などで取得できる、個数制限のあるスターです。特別なフィードバックを送る際などにご利用ください。

スターの一覧

スターの一覧をクリックして、スターパネルを開き、下部の展開ボタンを押すことで記事につけられたスターを一覧できます。

スターリスト

スターの消し方

スター一覧画面から、自分のつけたスターに限り、削除することができます。

スターの消し方

モバイルデバイスでの利用法

スマートフォンなどのモバイルデバイス上のブラウザでも、パソコンでの操作と同じように★をつけたり、削除する事ができます。
はてなスターボタンにマウスカーソルを合わせる代わりに一回タップをすることで、スターパネルが表示されます。

廃止された機能

今回のリニューアルにともない、引用スターボタンの提供を終了します。

引用スターボタンの提供は終了しますが、引用したい箇所を選択してからスターを付けて「引用スター」をつけることは引き続き可能です。

よりくわしくは

よりくわしくは、はてなスターのヘルプを御覧ください。

リニューアルの背景

今回のリニューアルは、10年来のはてなスターのインターフェースが、現代のウェブブラウザへの対応に遅れていたものを取り戻すためのものです。スマートフォンなどモバイルデバイスでの使い勝手、Intelligent Tracking Protection (ITP) の流れ、Third Party Cookies への各ブラウザの状況などへの対応を行いました。
また、このリニューアルで、はてなスターの API は JSONP の callback への対応を廃止しました。こちらは、もはや現代的な仕組みではなく、ともすれば脆弱性の原因ともなるため今回のリニューアルで廃止しました。引き続き利用いただけるAPIについては、Hatena Developer Center をご参照ください。
http://developer.hatena.ne.jp/

確認できている不具合

  • 【修正済み 2022/01/11 17:00頃】はてなブログAndroidアプリにおいて、スターパネルが開けない不具合が発生しています。そのため、カラースターの追加やスターの削除ができない状態になっています。お手数をおかけいたし申し訳ございませんが、カラースターやスターの削除についてはブラウザからご利用ください。
  • 一部のiOSデバイスから、はてなブログiOSアプリをご利用の場合に、スターパネルのデザインが崩れてしまう不具合が発生しています。お手数をおかけいたし申し訳ございませんが、カラースターやスターの削除についてはブラウザからご利用ください。