はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

TwitterのAPI変更に伴い、編集画面のTwitter貼り付け機能の廃止、記事公開時のTwitter投稿ボタンの仕様変更を行います

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

TwitterのAPI変更に伴い、以下の2点の機能が変更となります。

  • 編集画面のTwitter貼り付け機能を廃止
  • 記事公開時に表示されるTwitter投稿ボタンの仕様変更

Twitter貼り付け機能の廃止のスケジュール

2023/4/25 (火) から4/27 (木) にかけて順次、機能が変更される予定です。

編集画面のTwitter貼り付け機能の廃止

TwitterのAPI変更に伴い、Twitter貼り付け機能を廃止します。Twitter貼り付け機能は、はてなブログとTwitterアカウントを連携させ、連携したTwitterアカウントのツイートやお気に入りのツイートなどを簡単に貼り付けられるよう支援する機能です。なお、Twitter貼り付け機能はPC版、スマートフォン版、アプリ版に関わらず廃止します。

今後の記事へのツイートの埋め込み手順

今後はてなブログにTwitterを埋め込む場合は、以下の手順で埋め込んでください。

ツイートのURLを編集画面に直接貼り付けたときに表示されるダイアログから埋め込みを選択してください。

また、編集モードで「はてな記法」を選択して:embedオプションを指定することで埋め込むこともできます。

例えば、以下のように入力すると
[https://twitter.com/hatenablog/status/1644881750781460480:embed]

以下のように埋め込みができます。

Twitterから埋め込みコードを直接取得し、埋め込むことも可能です。

ツイートの埋め込みURL取得画面


記事公開後のTwitter投稿機能の仕様変更

これまでは、記事公開後の画面からはてなブログに連携したTwitterアカウントで直接ツイートを投稿することが可能でした。

今回の変更に伴い、今後は「ツイート」ボタンより、Twitterに遷移して、ブラウザでログインしているアカウントで投稿いただく形に変わります。

ただし、ブログメンバー機能(共同編集機能)を利用して記事を公開した際に、ブログオーナーとしてツイートする機能は引き続き提供します。ただし、今後のTwitterのAPIの変更により提供の有無や提供範囲、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

予約投稿の公開時にTwitterに自動投稿する機能

予約投稿の公開時にTwitterに自動投稿する機能については引き続き提供予定です。ただし、今後のTwitterのAPIの変更により提供の有無や提供範囲、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。