はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

【追記あり】はてなブログの iOSとAndroid 両アプリの新バージョンの公開とアップデートによる影響のお知らせ

2023/07/3 14:30 追記

2023/6/29に、Android版バージョン2.19.0をリリースいたしました。
バージョン2.17.0より継続していたアクセス許可に関する諸問題について再度修正対応を行っております。
Androidアプリをご利用のユーザー様におきましては、お手数をおかけいたしますが、最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
play.google.com


2023/06/21 12:25 追記

Android版においてバージョン2.17.0をリリースいたしました。
本バージョンにおいて、アクセス許可に関する諸問題について修正対応を行っております。
Androidアプリをご利用のユーザー様におきましては、お手数をおかけいたしますが、最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。

2023/05/30 11:13 追記 11:47 修正

2023年5月30日11時ごろに、iOSとAndroid両アプリの新バージョンをリリースいたしました。ストアの反映までに時間がかかる場合がありますので、しばらくお待ちいただきバージョンアップをお試しください。

リリース後から11:46分頃まで以下の不具合が発生していました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 対象アプリ: iOSとAndroidアプリ両方のアプリ
  • 発生条件: アプリ内でログインを行う際に「Googleでログイン」を利用した場合
  • 発生する不具合: ログイン後、アクセスの許可の画面に移動せず、アプリを利用開始できない
  • 回避方法: ログイン後のウィンドウを閉じる、もしくはアプリの再起動を行い、iOSの場合は「ログイン・新規登録」ボタン、Androidの場合は「はてなブログをはじめる」ボタンをクリックする

どうぞよろしくお願いいたします。

原文

近日、はてなブログの iOSとAndroid の両アプリの新バージョンをリリースする予定です。
アプリの機能自体に変更はありませんが、今後の機能改善のため、ログインの仕組みを刷新しています。

その影響で、新バージョンに更新するとこれまでにアプリ内でログインしていた場合でも、ログアウトされた状態になります。
お手数をおかけいたしますが、iOSの場合は「ログイン・新規登録」ボタン、Androidの場合は「はてなブログをはじめる」ボタンからログインとアクセスの許可を行ってください。
なお、ブラウザ*1にて、はてなにログインしている場合には、再度のログインは不要でアクセスの許可のみでかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

*1:iOSの場合はSafari、Androidの場合はChrome