はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事にタグをつけられるようにしました(過去記事も新規投稿も対象のキャンペーン実施中!)

はてなブログでは、PC版の記事編集画面で、記事に任意のタグ(はてなブログ タグ)をつけられるようにしました。

記事にタグをつけられるようにしました

はてなブログ タグ*1は、“言葉”にまつわるネット上の意見や感想に出会える機能です。記事にタグをつけることで、同じ趣味の人や興味のある人に読んでもらいやすくなります

記事にタグをつけたイメージ
記事にタグをつけたイメージ

タグの追加、編集方法

記事編集画面(PC版)の左下にある「タグをつける」から任意の言葉をタグとしてつけられます。記事の内容に沿った、読者が理解しやすいタグを選ぶことをおすすめします。ガイドラインをお読みいただいた上で、ルールを守ってご利用ください。

記事にタグをつける
「タグをつける」から任意の言葉をつける

※タグは1記事当たり最大10件まで、1つのタグの文字数は32文字まで設定可能です。

タグをつけて #はてなブログで教えて ! 過去記事でも新規投稿でも参加できるキャンペーン実施中

本機能の公開にあわせ、1ヶ月間のキャンペーンを実施! 詳しくは以下のキャンペーン告知をご覧ください。

はてなブログ タグについて

はてなブログ タグは、はてなブログ・はてなブックマークのコンテンツを活用し、ある言葉についてネット上の意見や感想を知ることができる機能です。

どうぞご利用ください。