はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

オリジナルデザインを投稿してAmazonギフト券を当てよう! 「はてなブログ デザインテーマコンテスト」開催

「はてなブログ デザインテーマコンテスト」は受け付けを終了しました。「はてなブログ デザインテーマコンテストの優秀作品を発表いたします」で、選考結果とあわせて優秀作品を紹介しています。ぜひご覧ください。

はてなブログをもっとおしゃれに、もっとかっこよく、もっと可愛くしてください。 オリジナルのデザインテーマを共有できる「テーマ ストア」のオープンを記念して「はてなブログ デザインテーマコンテスト」を開催します。 応募期間中(4月3日から5月8日まで)にテーマ ストアに投稿された全デザインテーマを対象に、はてなブログスタッフが審査・選考を行って最優秀賞×1テーマほか各賞を選出。最優秀賞に2万円分、優秀賞に各1万円分、佳作には各5,000円分のAmazonギフト券をお送りします(詳細は下記 募集要項 参照)。 デザインテーマを投稿したことがない方も、これを機会にぜひオリジナルテーマをテーマ ストアに投稿して、コンテストに参加してください。初めてデザインテーマを手がける方は、先日公開したサンプルCSS「Boilerplate」を土台にすると、比較的簡単に作成できます。

テーマを投稿しなくても参加できます。作者さんを応援してください

テーマを投稿しない方も、応募期間中にテーマ ストアで公開されたデザインテーマからお気に入りを見つけて、自分のブログにインストールしたり、いいな!というテーマに☆をつけてください。みなさんのつけた☆やインストール数が、優秀テーマを審査する基準になります。使ってみたいテーマを応援すれば、同じテイストのテーマがもっと増えるかも。

コンテスト募集要項

コンテスト募集要項は以下のとおりです。各注意事項等はあらかじめご了承ください。たくさんのご応募をお待ちしています!
応募期間 2013年4月3日(水)~ 2013年5月8日(水)
賞品
  • 最優秀賞: Amazonギフト券2万円分 × 1テーマ
  • 優秀賞: Amazonギフト券1万円分 × 2テーマ
  • 佳作: Amazonギフト券5,000円分 × 3テーマ
※それぞれ該当者無しとなる場合もあります。
応募資格 はてなブログを利用されている方
応募方法 テーマ ストアの「新しいテーマを投稿」から、オリジナルのデザインテーマを投稿してください。投稿時の注意事項デザインガイドラインをお読みのうえ、必ず指示に従ってください。ガイドライン等に反した投稿は削除されることがあります。
応募条件 応募期間中に、はてなブログ「テーマ ストア」に投稿された全公開テーマが応募作品となります(テーマ詳細で確認できる「投稿日」が応募期間に含まれること)。期間中に同じ作者が複数のデザインテーマを公開した場合も、そのすべてが選考対象となります。
審査基準 応募期間終了後、投稿されたテーマのインストール数や☆の数などを参考に、はてなブログスタッフが独自性、芸術性、ユーモア性、利便性、CSSの美しさ、はてな記法の対応度合いなどを考慮して審査します。
結果発表 2013年5月27(月)に、はてなブログ開発ブログで発表します。
※発表時には、受賞ユーザー様のはてなIDやブログ名、受賞テーマ名やURL、スクリーンショットなどを、当ブログのほか、はてなのサイトやメルマガ等に掲載することがあります。
賞品の発送 受賞したユーザー様には、賞品のAmazonギフト券を登録メールアドレス宛にお送りします。