はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Evernoteと連携してノベルティをゲット! Evernoteで保存したノートをブログで活用できる「Evernote貼り付け機能」をリリースしました

本日、はてなブログの編集サイドバーに「Evernote貼り付け機能」を追加しました。「Evernote」に投稿したノートを、ブログの編集画面から簡単に貼り付けられます。

Evernoteに保存したWebのクリップをブログに貼り付けたり、日々の生活の中で記録したメモやアイディアをまとめたり、ブログ記事を下書きしたり、自由なコラボレーションにご利用ください。

また、これにあわせてEvernote×はてなノベルティセットが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。プレゼント賞品や応募方法についてはエントリーの最後をご覧ください。<キャンペーン概要までスキップする>

Evernoteとは

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

Evernoteは、米Evernote社が提供するドキュメント管理ツールです。日々の生活のさまざまな事柄を、PC、携帯端末、Webなどのデバイスから簡単に記録しておくことができます。

次のはてなブックマーク検索から、さまざまな関連ドキュメントを閲覧できます。

evernoteの人気記事 242件 - はてなブックマーク

Evernote貼り付け機能の使い方

Evernote貼り付け機能は、編集サイドバーに追加されたタブから利用できます。

Evernoteアカウントとの連携を有効にする

タブを最初に開くと、外部サービス連携のボタンが表示されます。ボタンを押して、はてなブログとEvernoteアカウントを連携します。

  • はてなブックマークのEvernote連携機能を利用している方も、それとは別にはてなブログ用に認証してください
    • 同じEvernoteアカウントに対して、ブックマークとブログで異なるはてなアカウントから連携させることはできません
    • 同じはてなアカウントから、ブックマークとブログで異なるEvernoteアカウントに連携させることはできません

Evernote連携設定は、設定画面の「外部サービス連携」で管理できます。

ノートの貼り付け方

連携が完了すると、Evernoteで保存したノートが編集サイドバーに並びます。

ノートを選択して「選択したアイテムを貼り付け」を押すと、ノートのタイトルが編集画面のタイトルに、テキストが本文にコピーされます(※貼り付けられるのはテキストのみです)。複数のノートを貼り付けることもできますが、タイトルは最初のノートのものになります。

どうぞご利用ください。

Evernote×はてなノベルティセットキャンペーン

※以下のキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

はてなブログがEvernoteと連携したことを記念して、Evernoteとはてなのノベルティセットをプレゼントするキャンペーンを実施します。応募方法などは以下のとおりです。たくさんのご応募をお待ちしています!

応募期間 2012年12月5日(水)~2012年12月18日(火)23時59分
賞品・当選者数
  • Evernote×はてなノベルティセットA × 1名様
    Evernote USBメモリ+はてな手ぬぐい+ステッカー+Evernoteプレミアム1年分(年額4,000円相当)
  • Evernote×はてなノベルティセットB × 3名様
    Evernote Tシャツ+はてなTシャツ+ステッカー+Evernoteプレミアム1年分(年額4,000円相当)
応募方法 次のいずれかの方法でご応募いただけます。※両方応募すると当選確率が2倍に!
  1. この記事をはてなブックマークに追加する このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※プライベートモードでご利用の方は対象となりません。
  2. はてなブログのEvernote連携を有効にする
    編集サイドバーのタブ、もしくは設定画面の「外部サービス連携」から有効にできます。
抽選 2012年12月19日(水)以降、はてなにて厳正な抽選を行います。
商品の発送 当選ユーザー様には、登録メールアドレス宛にメールをお送りし、送付先情報(住所、氏名等)を確認いたします(※取得した個人情報は本キャンペーンの賞品発送用途以外には使用いたしません)。
なお、発表は発送をもって代えさせていただきます。

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料で使えるシンプルでモダンなブログサービスです。まだ使ってない方は、この機会にはてなブログをはじめてみませんか?