はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログを正式サービスにしました。書きやすく読まれやすいブログサービスを作っていきます

平素ははてなブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日(2013年1月23日)、はてなブログをはてなの正式サービスといたしました。

はてなブログは、2011年11月7日にベータ(beta)版としてリリースし、ユーザーのみなさまのフィードバックをいただきながら、1年2カ月にわたって継続的に機能追加・改善を続けてきました。

これからは、はてなの主軸ブランドとして、より楽しく、使いやすいブログサービスとなるよう、引き続き開発・運用を進めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

新しいトップページについて

正式サービス化にともない、トップページを新しくしました。人気エントリーや新着情報を集め、さらに旬のトピックなどを掲載しています。

はてなブログの新しいトップページ

あわせて「人気エントリー」「おすすめブログ」「新着エントリー」の各ページも面目を一新しました。

今後もさらに改善や調整を続け、開設されているブログの記事が読まれやすくなるよう、メディアとしての側面を強化していきます。

はてなダイアリーの人気エントリーも掲載しています

新トップページの「人気エントリー」コーナーでは、これまでも「注目のエントリー」として提供してきたはてなブログで話題の記事だけでなく、はてなダイアリーで話題の記事もまじえて掲載しています。はてなダイアリーとのコンテンツ面での連携は今後も進めていきます。

旬のトピックを新設します

はてなブログで、多くのブログが取り上げている話題をとりまとめた「旬のトピック」コーナーを新設します。

現在は、昨年12月に公開したみんなの「どうぶつの森」が表示されていますが、今後さまざまな旬のトピックを折々に取り上げていきます。

はてなブログでも「お題」を始めます

はてなダイアリーで毎週実施している「今週のお題」を、はてなブログからでも投稿できるようにします。

はてなスタッフが週ごとにブログのお題を提案しますので、それに沿ったブログ記事をみんなで書いて楽しみましょう。投稿されたブログを一覧することもできます。

はてなブログからの投稿方法は、開始の際に詳細を掲載します。

こうして正式サービスとなり、はてなブログは新たなスタートラインに立ちました。今後は機能面の充実のみならず、この新トップページや「お題」のような、読むこと書くことが楽しくなる工夫も重ねてまいります。はてなブログを、どうぞご利用ください。