はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

気になるブログをチェックできる「読者機能」を追加しました

本日、はてなブログに「読者機能」を追加しました。

サイドバーの「プロフィール」に表示されている「読者になる」ボタンを押すと、そのブログの「読者」になって、更新情報を簡単にチェックできます(デザインによっては、サイドバーが画面の一番下に表示されている場合があります)。

「読者になる」ボタン

読者になったブログの更新情報は、ヘッダの「管理」をクリックすると表示される「ダッシュボード」で確認できます。

誰かが自分のブログの読者になったことは、ヘッダの「あなたへのお知らせ」で通知されます。はてなブログに招待した人と招待された人は、自動的に、お互いが読者となります(これまでの招待についても同様です)。

それぞれのブログの読者一覧は、各ブログの「about」ページに表示されます。読者一覧は全体に公開されます。

読者になったブログは、サイドバーの「読者になる」ボタンが「購読中です」ボタンに変わります。「購読中です」ボタンを押すと、読者をやめることができます。

現在はPC版のみ対応しています。スマートフォンからの読者登録や、更新情報の確認は、追って対応する予定です。

フィードバックで多数のご意見をいただき、ありがとうございました。

どうぞご利用ください。

その他の機能追加・不具合修正について

あわせて、下記の機能追加と不具合修正を行いました。

  • 「見たままモード」に、プレビュー画面を追加しました
  • ヘッダの「ブログトップ」という文言を「マイブログ」に変更しました
    • リンク先は変更しておりません。自分のメインブログのトップページにリンクしています
  • その他、フィードバックでいただいた、いくつかの不具合を修正しました