はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

本日2017年12月22日(金)16:40ごろから17:05ごろにかけて、はてなブログの一部のページにつながりにくくなる障害が発生しました。サーバーの過負荷が原因で、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。引き続き原因の調…

【修正済み】はてなダイアリーからインポートした記事の一部の画像が表示されない不具合がありました(追記あり)

2017年12月14日(木)19:00ごろから、はてなダイアリーからインポートした記事の一部の画像が表示されない不具合が発生しています。詳しくは調査中ですが、対象範囲はインポート元のURLがhttp://d.hatena.ne.jp/hatenablog+sampleなどのように複数ブログをご…

画像を貼り付ける際に、代替テキスト(alt属性)を指定できるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブから写真を貼り付ける際に、代替テキスト(alt属性)を指定できるようにしました。あわせて、キャプション(説明文)を付ける機能の改善も行いました。

iPhone・iPadアプリでiPhone Xの画面サイズに対応し、高効率で保存した写真がアップロードできない問題を修正しました

はてなブログでは本日、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.1をリリースしました。iPhone Xの画面サイズに対応し、高効率で保存した写真がアップロードできない問題を修正しました。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年12月6日(水)00:13ごろから00:26ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。詳しくは調査中ですが、サーバーの過負荷が原因と見られ、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳あり…

総ブックマーク数が表示されない不具合が発生していました(修正済み)

2017年11月21日(火)17:36ごろから19:17ごろにかけて、ブログの概要ページで、総ブックマーク数が表示されない不具合が発生していました。原因は、はてなブックマークの改善に伴うアプリケーションの不具合で、現在は修正済みです。ご利用の皆さまにはご迷…

はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化しました

はてなブログでは、ダッシュボードと、同ドメイン以下にある管理画面を、HTTPSで配信するようにしました。旧URLにアクセスした場合は、自動的に新しいURLに転送(リダイレクト)されます。

自分のブログの内容をコピーして新しい記事を書けるようにしました

はてなブログでは、記事の管理画面(PC版)から新しく記事を書く際に、既存の記事のタイトルと本文をコピーしてから編集できるようにしました。

一部のテーマでリスト要素の表示が崩れてしまう不具合が発生していました(修正済み)

2017年11月13日(月)10:37ごろから翌11月14日(火)10:26ごろにかけて、はてなブログの一部テーマをご利用されているブログで、リスト要素( ulタグとolタグ)の表示が崩れてしまう不具合が発生していました。原因はブログ管理画面の改善に伴ってCSSの記述…

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年11月2日(木)21:24ごろから21:46ごろにかけて、また11月4日(土)14:50ごろから14:55ごろにかけて、はてなブログの一部ページがつながりにくくなる障害が発生していました。原因は過剰なアクセスによるサーバーの一時的な過負荷によるもので、現在は…

記事の投稿完了画面からTwitterにシェアする際の仕様を、Twitterカードの仕組みに沿うようにしました

はてなブログではこれまで、記事内に写真がある場合は、ユーザーが指定した写真とともに記事をTwitterにシェアすることができました。今回の仕様変更では、この写真の添付を取りやめ、任意の文章と記事のタイトル、ブログ名、記事のURLを投稿できるようにし…

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年10月12日(木)14:30ごろから16:00ごろにかけて、はてなブログの一部ページがつながりにくくなる障害が発生していました。原因はアプリケーションの不具合で、現在は復旧済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定…

サンプルテーマ「Boilerplate」をアップデートし、レスポンシブデザインに対応しました

デザインCSSをカスタマイズする土台に適したサンプルテーマ「Boilerplate」のバージョンを、2.0.0にアップデートしました。レスポンシブデザインに対応したほか、スタイルシート言語をLESSからSCSSに変更し、さらに使い勝手がよくなりました。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年9月26日20:12ごろから21:54ごろにかけて、はてなブログの全体につながりにくくなる障害が発生していました。原因は一部システムの過負荷によるもので、現在は復旧済みです。

ヘッダとフッタの表示・非表示を個別に設定できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」で提供している設定「ブログにヘッダとフッタを表示しない」を、「ブログにヘッダを表示しない」と「ブログにフッタを表示しない」に分け、それぞれ個別に設定できるようにしました。またPC版の記事ページに…

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと

はてなブログでは、ユーザーの皆様により安全にご利用いただくため、それぞれのブログをHTTPSで配信できる機能のリリースを予定しています。対応内容とスケジュールをお知らせいたします。

新しくグループを作成できるユーザーを、はてなブログProの利用者のみに変更しました

はてなブログでは、「ブログ グループ」で新しくグループを作成できるユーザーを、有料プラン「はてなブログPro」の利用者のみに変更しました。

トップページのリニューアルにともなって廃止していた「新着エントリー」などのページを削除しました

はてなブログでは、2016年9月に実施したトップページのリニューアルの際に廃止した「新着エントリー」や「注目のブログ」などのページを削除しました。

【修正済み】はてなブログ開設のリンクがヘッダ・フッタの表示設定に関わらず表示される不具合がありました(追記あり)

2017年9月6日(水)に新設した「はてなブログをはじめよう!」という開設リンクが、「ブログにヘッダとフッタを表示しない」の設定に関わらず表示される不具合がありました。現在は修正済みです。

画像を貼り付ける際に、キャプション(説明文)を付けられるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブから写真を貼り付ける際に、キャプションを付けられるようにしました。旅先での風景や、料理の工程などで何の写真なのかを説明したいときに、簡単な手順で挿入できます。

マイブログの表示順を、ダッシュボードで並び替えられるようにしました

はてなブログでは、マイブログの表示順をダッシュボード(PC版)で並び替えられるようにしました。複数のブログを運用していて、メインブログではないブログを頻繁に利用していたり、ダッシュボードにたくさんのブログが並んで見づらくなっていたりするとき…

複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました

記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブから写真を貼り付ける際に、複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました。これにより、簡単な手順で複数の写真をタイル状に並べることができます。

複数の写真を貼り付ける際に、編集サイドバーから選択した順番に貼り付けるようにしました

記事編集画面の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブで複数の写真を選んだ際に、選択した順番にあわせて写真に番号が表示されるよう変更しました。これにより、選択した番号順に写真を記事に貼り付けることができます。

AMPで配信される記事下にも関連記事を表示するようにしました(追記あり)

AMPで配信される記事の本文下でも、関連記事を表示するようにしました。そのブログに投稿された記事から、表示中の内容に関連するとみられるものを最大5件まで、一覧形式で表示します。

投稿完了画面から、はてなブックマークに記事を追加できるようにしました

はてなブログでは、記事の投稿完了画面(PC版)から、はてなブックマークに記事を追加できるようにしました。

はてなブログProをはてなポイントで購入する場合に、自動リチャージできないなどの不具合がありました(修正済み)

2017年7月10日(月)にはてなブログProで新しい決済システムを開始した際に、旧来の決済システムではてなポイントの自動リチャージが正常に動作しなくなる不具合がありました。現在は修正済みです。

サイドバーの記事一覧モジュールで、本文として「記事の概要」を表示するようにしました

サイドバーに追加できる「最新記事」などの記事一覧モジュールを改修し、本文として記事の概要(description)を表示するようにしました。

スマートフォン版のカテゴリー別記事一覧でも、カテゴリー名をタイトルや説明文に表示するようにしました

はてなブログでは、デフォルトのスマートフォン表示のカテゴリー別記事一覧ページでも、PC版と同じように、カテゴリー名をタイトルや説明文に表示するようにしました。

記事一覧ページおよびトップページの一覧形式で、表示されているサムネイルの画像サイズを大きくしました

はてなブログでは、記事一覧ページやトップページの一覧形式で、記事ごとにタイトルや本文概要とあわせてプレビュー表示されているサムネイルの画像サイズを500ピクセル四方にしました。

過去に投稿された記事で、一部の「絵文字」が文字化けする不具合がありました

はてなブログにこれまで投稿された一部の記事中の「絵文字」が?(クエスチョンマーク)になってしまう不具合が、2017年6月7日(水)にありました。はてなで調査を行い、影響があった記事のうちほとんどを、7月6日(木)までにバックアップより復旧しました。

はてなの参加する「Advanced Hosting Meetupプログラム」の経過報告と新しい参加企業について

はてなは、Googleが主催するAdvanced Hosting Meetupプログラムに参加しています。この1年間のAHMの活動と、新規参加企業について報告します。

はてなブログProを新規で申し込む際に、はてなポイントを介さず、クレジットカードで直接決済できるようにしました(追記あり)

はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」を新規でお申し込みいただく際に、利用料金を直接クレジットカードでお支払いいただけるようにしました。

固定ページを作成できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けに、独立した固定ページを作成できる機能を追加しました。投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、ある固定のURLのみで表示される特別なページを作成できます。

記事の編集履歴から、編集した差分を確認できるようにしました

はてなブログでは、記事の管理画面(PC版)から確認できる「編集履歴」で、ひとつ前の履歴との差分を表示するようにしました。

スマートフォンのカテゴリー別記事一覧ページで、パンくずリストを表示するようにしました。あわせて広告枠の追加に関するお知らせ

はてなブログでは、スマートフォンのカテゴリー別記事一覧ページで、カテゴリー名をパンくずリストとして表示するようにしました。これによりスマートフォンでもPCと同じように表示されます。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年6月13日(火)22:50ごろから翌14日(水)0:07ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。原因はデータベースサーバーのネットワーク障害によるもので、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおか…

記事下に「関連記事」を表示します

はてなブログでは、記事ページの本文下に、関連記事を表示するようにしました。そのブログに投稿された記事から、表示中の内容に関連するとみられるものを最大5件まで、一覧形式で表示します。

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します(7/3 変更済みの追記あり)

はてなダイアリーの新規開設の受付終了と、はてなカウンターのサービス終了伴い、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」のメニューを見直します。

ブログのトップページを「一覧形式」で表示できるようにしました(はてなブログPro)

「はてなブログPro」利用者向けに、各ブログのトップページ(PC版)を表示するときに「全文形式」と「一覧形式」を選択できるようにしました。これまでのように記事の全文を表示するだけでなく、コンパクトに記事の概要のみを一覧で表示することができます。

記事編集画面の編集タブで「HTML」モードを選択できるようにしました(はてなブログPro)

記事編集画面の左上にある「編集」タブ(PC版)で選択できる編集モードとして、はてなブログProユーザー向けに新しく「HTML」モードを追加しました。

カテゴリー別記事一覧で、ページのタイトルや説明文をカスタマイズできるようにしました(はてなブログPro)(追記あり)

はてなブログでは、カテゴリー別記事一覧(PC版)において、ページのタイトルや説明文を自由にカスタマイズできる機能を、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けにリリースしました。特定のカテゴリーを目立たせたり、おすすめ記事を冒頭に表示したりとい…

はてなブログの「ガイドライン」を改定しました

はてなブログでは5月12日、はてなブログ利用上の「ガイドライン」において、「法人による利用について(法人利用ガイドライン)」を追加しました。

記事の管理画面から編集履歴を確認し、以前の状態に戻せるようにしました

はてなブログでは、記事を再編集したときに以前の状態を確認・復元できる「編集履歴」機能を、記事の管理画面に追加しました。

サイドバーの記事一覧モジュールで、変数を用いた高度なカスタマイズをできるようにしました

はてなブログでは、サイドバーに追加できる「最新記事」「関連記事」「注目記事」の各記事一覧モジュールにおいて、変数を用いた高度なカスタマイズをできるようにしました。タイトルや投稿日時などの表示順を変更したり、任意のHTMLを記述したりできます。

ブログメンバー機能で、編集者および寄稿者の権限でも自分をメンバーから削除できるようにしました

はてなブログでは、複数人でブログを編集・管理できるブログメンバー機能において、編集者もしくは寄稿者として参加しているブログでも、自分をメンバーから削除できるようにしました。

AMPに適用するCSSを設定できるようにしました

はてなブログでは、AMP(Accelerated Mobile Pages)用のCSSを設定できるようにしました。AMPで記事が配信される際のデザインをカスタマイズできます。

FacebookとのOAuth連携において、新規認証および再認証に失敗する不具合が発生していました

2017年3月27日(月)から29日(水)11時58分頃まで、はてなブログなど、Facebook連携を利用しているはてなの各サービスにおいて、新規認証および再認証に失敗する不具合が発生していました。原因は、FacebookのAPIの仕様変更による不具合で、現在は解消され…

更新フィード(AtomおよびRSS)を経由したアクセス数を、カスタムキャンペーンとしてGoogle Analyticsで計測できるようにしました

はてなブログでは、ブログごとの詳細設定画面で「解析ツール」欄に「フィード用のパラメーター」設定を追加しました。フィードからブログへの流入をGoogle Analyticsで計測できるようになります。

ブログメンバー機能を利用しているとき、記事を公開したユーザーが連携しているTwitterアカウントでもツイートできるようにしました

はてなブログでは、複数人でブログを編集・管理できるブログメンバー機能で、オーナー以外のメンバーが記事を公開した際に、そのユーザーが連携しているTwitterアカウントでも記事をシェアできるようにしました。

はてなフォトライフの画像を貼り付けるときに、フォトライフ記法でaltとtitleを指定できるようにしました(はてな記法モード、Markdownモード)

はてなブログでは、はてなフォトライフに投稿した画像を表示するはてな記法(fotolife記法)を拡張し、画像(img要素)のtitle属性とalt属性を指定できるようにしました。