はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

詳細設定に「Google タグマネージャ」の項目を追加しました

はてなブログでは、詳細設定に「Google タグマネージャ」の項目を追加しました。これまでGoogle タグマネージャを利用する場合、コードを直接記述する必要がありましたが、今回の変更でコンテナIDを記述することでも利用できるようになりました。

更新通知メールが送信されない不具合を解消しました

2018年12月10日(月)、以前より発生しておりました読者機能の「更新通知メール」が送信されない不具合を解消いたしました。原因はサーバーの過負荷によるものでした。

【復旧済み】ブログに接続できない、一部のページが見えづらいといった障害が発生していました

本日2018年12月4日(火)15:32頃から、はてなブログにおいて、ブログに接続できない、一部のページが見えづらいといった障害が発生しており、現在原因の調査を行なっています。ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。引き続き、原因の…

編集画面から画像を直接ドロップして貼り付ける際にも、キャプション(説明文)を付けられるようにしました

はてなブログでは、編集画面に画像を直接ドロップして記事中に画像を貼り付ける際にも、キャプション(写真の内容を説明する文章)や代替テキスト(alt属性)を付けられるようにしました。 利用手順 ブログに掲載したい画像を、WindowsのエクスプローラーやM…

【復旧済み】一部の画像が表示できない障害が発生していました

2018年11月23日(金)18:51頃から19:20頃まで、はてなブログにおいて一部の画像が表示できない障害が発生していました。 これは、画像表示のためのサブシステムの不調によるもので、現在は復旧しております。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳あ…

【復旧済み】iPhone・iPadアプリでログインできない問題がありました

本日2018年11月12日(月)の12:00〜14:20ごろまで、iPhone・iPadアプリで新規にログインできない問題がありました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は解消しております。

【復旧済】ブログに接続できない、一部のページが見えづらいといった障害がありました(3:26〜4:20)

本日2018年11月9日(金)AM 3:26〜4:20 頃、はてなブログにおいて、ブログに接続できない、一部のページが見えづらいといった障害が発生していました。 障害の原因はネットワーク関連の設定のミスによるもので、現在は解消しております。 ご迷惑をおかけして…

【復旧済み】編集機能の一部が利用できない不具合が発生しております

本日 2018年11月5日(月)21:05頃より、ブログ編集機能の一部が利用できない不具合が発生しております。 一部記法が展開されない 編集サイドバーの一部機能が利用できない といった不具合を確認しております。現在、原因の調査及び復旧を行っております。 ご…

【復旧済み】11月7日(水)2:00-4:00 ネットワークメンテナンス実施のお知らせ

2018年11月7日(水)AM 2:00 から 4:00 頃までの約2時間、ネットワークメンテナンスを行います。これは、はてなのサービス全体のネットワークの増強を行うためのものとなります。メンテナンスに伴い、以下のサービスについて、閲覧・投稿を含む全ての機能を…

【復旧済み】(追記あり)一部のユーザー様に読者機能の「更新通知メール」が送信されない不具合が発生しています

本日 2018年11月01日(水)、一部のユーザー様に、読者機能の「更新通知メール」が送信されない不具合が発生しています。原因はサーバーの過負荷によるものです。 昨日、同様の問題の復旧の告知をいたしましたが、本日も問題が継続している状況です。 こちら…

カテゴリー別記事一覧で「概要文(meta description)」を設定できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、カテゴリー別記事一覧において「カテゴリーの概要文(meta description)」を設定できる機能を、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けにリリースしました。

【復旧済み】一部のユーザー様に読者機能の「更新通知メール」が送信されない不具合が発生いたしました

本日 2018年10月31日(水)、一部のユーザー様に、読者機能の「更新通知メール」が送信されない不具合が発生していました。原因はサーバーの過負荷によるもので、現在は復旧済みです。 更新通知メールを受信されなかった方は、お手数ですが 購読中のブログ …

店舗とレストラン情報の構造化データに対応しました(SEOに関する寄稿あり)

はてなブログでは、店舗とレストラン情報の構造化データに対応しました(SEOに関する寄稿あり)

主張を読者に強く訴えかけるデザインテーマ「Push-up」を追加しました

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、黒やオレンジの配色が特徴的な「Push-up」を追加しました。どうぞご利用ください。

一部の条件で編集モード「見たまま」をご利用の場合、本文の変更が保存されない不具合がありました(修正済み)

本日2018年10月24日(水)14:29ごろから16:14ごろにかけて、PCおよびスマートフォンのブラウザ版から、編集モード「見たまま」をご利用の場合、本文の変更が保存されない不具合がありました。

記事投稿後および予約投稿時のTwitterシェアが利用できない不具合が発生していました(復旧済み)

2018年10月23日(火)の1:00ごろから、記事投稿後および予約投稿時のTwitter投稿が利用できない不具合が発生しています。原因は、本日より適用された新しいTwitter API 開発者ポリシーへの申請漏れがあったためで、現在対応を進めています。

【不具合に関する追記あり】Twitter API 開発者ポリシーに対応するため、Twitter連携の再設定をお願いいたします

Twitter API 開発者ポリシーに対応するため、はてなブログのTwitter連携に変更を加えます。この影響で、2018年10月22日(月) 15:00-16:00 の間に現在の連携設定を全て解除します。そのため、ご利用の方にはTwitter連携設定を再度行っていただく必要がありま…

サイドバーの「プロフィール」モジュールでTwitterのフォローボタンが表示されない不具合が発生していました(修正済み)

2018年10月11日(木)の15:13ごろから、サイドバーの「プロフィール」モジュールでTwitterのフォローボタンが表示されない不具合が発生しています。原因は、アプリケーションの実装上の不備によるもので、現在修正を進めています。

【追記あり】はてなブログProの決済が失敗する障害がありました

2018年10月10日(水)22時ごろから11日(木)5時50分ごろにかけて、はてなブログProの更新に失敗する不具合がありました。システム内部で決済の失敗からはてなブログProの失効までに猶予期間を設けているため、今回はてなブログProが失効することはありませ…

記事ページの「パンくずリスト」表示をPC、スマートフォンでそれぞれで表示・非表示を選べるようにしました

はてなブログでは、記事ページ(個別記事のパーマネントリンク表示)の「パンくずリスト」表示をPC版、スマートフォン版のそれぞれで表示・非表示を選べるようにしました。

一部バージョンのSafariをご利用の場合に、ログイン状態が正常に反映されないことがあります

一部バージョンの Safari(macOS、iOS)をご利用の場合、はてなブログ内のログイン状態が正常に反映されないことがあります。

【終了しました】9月20日(木)15:00〜15:30ごろまでメンテナンスを行います

2018年9月20日(木)15:00〜15:30ごろまで、はてなブログのメンテナンスを行います。該当の時間帯で5〜10分程度サービスのご利用ができなくなり、はてなブログの全機能が一時的に停止します。

はてなダイアリーからのインポートについて

現在「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのインポートが継続的に集中しています。そのため、再度インポートを停止いたしました。今後も継続的に集中することが予想されるため、再発防止の対応を行い、状況に応じて開放いたします。最新の状況は各ブ…

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)を再開しました

9月3日(月)18:30ごろに「はてなダイアリー」からのインポートを再開いたしました。お待たせしていた皆さまには、ご迷惑をおかけしてすみません。引き続き再発防止の対応を進めてまいります。

記事を指定日時で予約投稿した場合に公開が遅延する不具合と、記事のインポートが遅くなる不具合が発生しています(追記あり)

本日2018年8月30日(木)10:50ごろから、記事を指定日時で予約投稿した場合に公開が遅延する不具合と、記事のインポートが遅くなる不具合が発生しています。

はてなダイアリーからの移行のご案内と、よくある質問について

本日2018年8月30日(木)、はてなダイアリーではサービス終了の予定を発表いたしました。はてなブログは、開発・運用にリソースを集中することで今後も運営を続けて参ります。後継サービスとして、これからもぜひご利用ください。

8月半ばごろからインターネット全般で発生している不正広告と、はてなでの対策について

2018年8月半ばごろから、主にパソコンから「はてなブックマーク」「はてなブログ」をはじめはてなのサービスへアクセスした際に、以下のようなページへ強制遷移されるとの報告が増えています。

はてなブログの一部のページ・機能が利用できない障害がありました(復旧済み)

本日2018年8月23日(木)14:41ごろから15:00ごろにかけて、はてなブログの一部のページ・機能の利用ができない障害が発生しました。ネットワーク設定の不備が原因で、現在は復旧済みです。

削除した固定ページを復元できる「ゴミ箱」機能を追加しました

はてなブログでは2018年7月25日から、固定ページ機能に「ゴミ箱」機能を追加しました。間違って削除してしまったページを「ゴミ箱」から復元することができます。復元できる期間は過去30日間です。固定ページ機能は、有料プラン「はてなブログPro」限定の機…

はてなブログProをご利用中でも、投稿完了画面で広告が表示される不具合がありました(修正済み)

2018年7月19日(木)15:11ごろから7月20日(金)11:06ごろにかけて、はてなブログProをご利用中でも、その場編集の投稿完了画面(PC版)で、はてなブログProへの誘導とはてなによる広告枠が表示される不具合がありました。原因は、アプリケーションの実装上…

【終了しました】予約投稿の際にFacebookへ同時シェアする機能の終了について

はてなブログでは2018年7月29日(日)をもって、予約投稿を行う際に選択できる「公開と同時にシェアする」機能のうち「Facebookに投稿する」を終了します。

【終了しました】6月28日(木)15:00〜15:30ごろまでメンテナンスを行います

2018年6月28日(木)15:00〜15:30ごろまで、はてなブログのメンテナンスを行います。該当の時間帯で5〜10分程度サービスのご利用ができなくなり、はてなブログの全機能が一時的に停止します。ブログの投稿・更新・管理のみならず、閲覧もできません。サービ…

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

本日2018年6月25日(月)13:56ごろから14:07ごろにかけて、はてなブログ全体につながりにくくなる障害が発生しました。データベースサーバの一時的な過負荷が原因で、現在は復旧済みです。

iPhone・iPadアプリで、複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました(ほか2件)

はてなブログでは6月13日(水)、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.3をリリースしました。複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしたほか、不具合2件を修正いたしました。

独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました

はてなブログでは2018年6月11日から、独自ドメインで運用されているブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

本日2018年6月10日(日)13:25ごろから13:42ごろにかけて、はてなブログ全体につながりにくくなる障害が発生しました。データベースサーバの一時的な過負荷が原因で、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。引き続き原…

はてなブログ内の一部の画像が表示されない不具合がありました(修正済み)

2018年5月21日(月)15:00ごろから、記事一覧ページやブログカードなどの一部の画像が表示されない不具合が発生しています。現在、対応を進めています。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。対応完了まで今しばらくお待ち頂きますようお…

iPhone・iPadアプリで、複数の写真をまとめてアップロードできるようにしました。あわせて広告枠の追加に関するお知らせ(追記あり)

はてなブログでは5月21日(月)、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.2をリリースしました。これにより、複数の写真を同時にアップロードできるようになりました。あわせて、はてなによる広告枠を記事一覧の上部に新設しました。

HTTPS有効時の混在コンテンツ対応のため、テーマストアに投稿されたテーマ内の一部URLを書き換えました

はてなブログでは2018年2月22日から、ブログをHTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。これにより、HTTPSで配信されるブログでHTTPの画像やWebフォントなどを読み込んだテーマ(CSS)を利用した場合に混在コンテンツ(Mixed Content)が発生する問題…

公開範囲のカスタマイズされたブログを、iOS Safariで閲覧できない不具合がありました(修正済み)

2018年5月7日(月)まで、公開範囲をカスタマイズし「なぞなぞ認証」を用いているブログが、最新のiOS Safari(Ver. 11)で閲覧できない不具合がありました。原因は、アプリケーションの実装上の不備によるもので、現在は修正済みです。

ブログのトップページの先頭に、記事を固定できるようにしました

はてなブログでは、ブログのトップページで常に表示させたい記事を固定できるようにしました。読者にまず読んでほしい自己紹介や告知したいことなど、最初のページ(先頭)に載せておきたい情報を、投稿日時によらずいつでも表示させることができます。

はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました(独自ドメインについてのお知らせあり)

はてなブログでは2018年4月から、はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。

ゲストユーザーがコメントを投稿する際に表示される画像認証を変更しました

はてなブログでは、ゲストユーザーがブログにコメントを投稿する際に表示される認証ツールを、Googleが提供するreCAPTCHAに変更しました。これまでの画像認証(CAPTCHA)に比べ、スパムを抑制する効果が期待できます。

スマートフォン版の記事一覧ページで、記事の概要を表示するようにしました

これまでは記事本文の冒頭を表示していましたが、PC版(レスポンシブデザインを含む)の仕様と統一させました。記事の概要を入力していない場合は、これまでと同様に記事本文の冒頭が表示されます。

サイドバーに表示するカテゴリーの数を設定できるようにしました

はてなブログでは、サイドバーに表示されるカテゴリーモジュールのカテゴリー数を自由に設定できるようにしました。特定のカテゴリーのみ表示したいときや、カテゴリー数が多くて表示を減らしたいときに、任意のカテゴリーのみ表示させることができます。ど…

HTTPSで配信された一部の記事で、混在コンテンツ(Mixed Content)が発生する問題がありました(修正済み)

HTTPSで配信されたブログのうち、はてなによる広告が表示されている一部の記事で、HTTPS配信を利用開始後から2018年3月15日(木)まで、混在コンテンツ(Mixed Content)となる問題がありました。広告配信最適化のための通信が原因で、現在は解消しています。

スパムコメントへの対応について(追記あり)

数日前より、はてなブログへのスパムコメントに対するお問い合わせを多数いただいています。はてなブログでは、現在対応を検討しています。進捗があり次第、こちらの記事に追記いたします。

HTTPSで配信されているブログで、アクセス解析ページの「最近のアクセス傾向」が表示されない不具合がありました(修正済み)

HTTPSで配信されているブログで、HTTPS配信を利用開始後から2018年3月14日(水)17:30ごろまで、アクセス解析ページの「最近のアクセス傾向」が表示されない不具合がありました。原因は、アプリケーションの実装上の不備によるもので、現在は修正済みです。

HTTPS配信時における混在コンテンツ(Mixed Content)への対応について、よくある質問をまとめました

はてなブログでは、ブログをHTTPSで配信できる仕組みを順次提供しています。HTTPS配信時に問題となりやすい混在コンテンツ(Mixed Content)への対応について、よくある質問をまとめました。

iPhone・iPadアプリで下書きを編集する際に、一部で本文が消えてしまう不具合がありました(修正バージョンリリース済み)

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.0.0〜4.1において、下書きを編集する際に、一部で本文が消えてしまう不具合がありました。不具合を修正したバージョン4.1.1を2018年3月6日にリリースしています。