はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのガイドライン改定と、SmartNewsでの独自ドメイン対応についてお知らせします【編集あり】

はてなブログでは、はてなブログ利用上の「ガイドライン」の一部を改定いたしました。また、はてなブログの記事が配信されているSmartNewsのチャンネルが独自ドメインに対応しました。

iOSアプリ「はてなブログ」バージョン3.2をリリース。文字の色や大きさを変える機能を追加し、iOS 9のSlide OverとSplit Viewに対応しました

本日、iOSアプリ「はてなブログ」バージョン3.2をリリースしました。iPadでは、iOS 9 の新機能「Slide Over」と「Split View」に対応しました。

記事編集画面でテキストがドラッグできない不具合と、公開範囲の「カスタム」が選択できない不具合を修正しました

はてなブログでは、はてな記法モードおよびMarkdownモードでテキストがドラッグできない問題と、公開範囲設定で「カスタム」が選択できないことがある問題を修正しました。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました

はてなブログでは、記事の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を利用できるようにしました。レビューや論評、技術ブログなど章立てされた長い記事を書いたとき、記事中の見出しにリンクされた目次を、記事の冒頭に簡単に挿入することができます。…

他のブログで引用されている文章を、そのまま自分の記事でも引用できるようにしました

はてなブログでは、他のブログで引用されている文章をそのまま自分の記事でも引用して言及できるようにしました。話題になっている言及について、自分のブログでも考えや想いを書き残しやすくなりました。どうぞご利用ください。

【修正済み】メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトID/iTunesアフィリエイトIDが使用されない不具合がありました

2015年9月3日16:40ごろまで、メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトIDとiTunesアフィリエイトIDを設定していても反映されない不具合がありました。Amazonについてはメール投稿機能を追加した2012年3月29日から、iTunesについてはiTunes商品貼…

スマートフォンで「引用スター」をつけられるようにしました

はてなブログでは、スマートフォンから「引用スターをつける」ボタンを利用できるようにしました。スマートフォンではてなブログに「はてなスター」をつける際、気に入った文字列を引用することができます。「引用スターをつける」ボタンはこれまで、パソコ…

日常の出来事をきれいに書き残せる公式デザインテーマ「Block Memo」を追加しました

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、日常のちょっとした出来事を未来の自分のために書き残せる「Block Memo」を追加しました。日々、感じたこと、心に残ったことを記録する用途などに、どうぞご利用ください。