はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー別記事一覧で「概要文(meta description)」を設定できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、カテゴリー別記事一覧において「カテゴリーの概要文(meta description)」を設定できる機能を、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けにリリースしました。

【復旧済み】一部のユーザー様に読者機能の「更新通知メール」が送信されない不具合が発生いたしました

本日 2018年10月31日(水)、一部のユーザー様に、読者機能の「更新通知メール」が送信されない不具合が発生していました。原因はサーバーの過負荷によるもので、現在は復旧済みです。 更新通知メールを受信されなかった方は、お手数ですが 購読中のブログ …

店舗とレストラン情報の構造化データに対応しました(SEOに関する寄稿あり)

はてなブログでは、店舗とレストラン情報の構造化データに対応しました(SEOに関する寄稿あり)

主張を読者に強く訴えかけるデザインテーマ「Push-up」を追加しました

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、黒やオレンジの配色が特徴的な「Push-up」を追加しました。どうぞご利用ください。

一部の条件で編集モード「見たまま」をご利用の場合、本文の変更が保存されない不具合がありました(修正済み)

本日2018年10月24日(水)14:29ごろから16:14ごろにかけて、PCおよびスマートフォンのブラウザ版から、編集モード「見たまま」をご利用の場合、本文の変更が保存されない不具合がありました。

記事投稿後および予約投稿時のTwitterシェアが利用できない不具合が発生していました(復旧済み)

2018年10月23日(火)の1:00ごろから、記事投稿後および予約投稿時のTwitter投稿が利用できない不具合が発生しています。原因は、本日より適用された新しいTwitter API 開発者ポリシーへの申請漏れがあったためで、現在対応を進めています。

【不具合に関する追記あり】Twitter API 開発者ポリシーに対応するため、Twitter連携の再設定をお願いいたします

Twitter API 開発者ポリシーに対応するため、はてなブログのTwitter連携に変更を加えます。この影響で、2018年10月22日(月) 15:00-16:00 の間に現在の連携設定を全て解除します。そのため、ご利用の方にはTwitter連携設定を再度行っていただく必要がありま…

サイドバーの「プロフィール」モジュールでTwitterのフォローボタンが表示されない不具合が発生していました(修正済み)

2018年10月11日(木)の15:13ごろから、サイドバーの「プロフィール」モジュールでTwitterのフォローボタンが表示されない不具合が発生しています。原因は、アプリケーションの実装上の不備によるもので、現在修正を進めています。

【追記あり】はてなブログProの決済が失敗する障害がありました

2018年10月10日(水)22時ごろから11日(木)5時50分ごろにかけて、はてなブログProの更新に失敗する不具合がありました。システム内部で決済の失敗からはてなブログProの失効までに猶予期間を設けているため、今回はてなブログProが失効することはありませ…