はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HatenaBlog Workflows Boilerplate が固定ページの操作に対応しました。また、下書きプレビュー共有URLが簡単に確認できるようになりました

先日ベータ版として公開いたしました、GitHub上ではてなブログ運営を可能にするテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate」にて 固定ページの操作 下書きプレビュー共有URLの生成・表示 に対応いたしました。 なお、利用に際して導入済みの…

「AIタイトルアシスト」機能をクローズドβとして公開しました。記事本文から「見出し・タイトル要素・SNS向けタイトル」それぞれのタイトルを提案します

追記 2023年12月20日 本機能を正式リリースしました。詳しくは下記にてご確認ください。 staff.hatenablog.com 以下は、2023年10月25日の告知内容です。本日「AIタイトルアシスト」機能をクローズドβとして公開しました。 本機能では、AIを用いて、本文の内…

AtomPub APIから下書きプレビュー共有用URLを発行できるようにしました

はてなブログでは、編集中の下書きを他のユーザーとプレビューを共有するURLを発行する機能を提供しています。この機能を利用すると、ブログのオーナーや権限のあるメンバーでなくても、下書き記事をプレビューすることができます。公開前の記事を公開時の体…

自動生成アイキャッチ画像のテキストの改行位置の改善など、ソーシャルシェアに関連した複数の改善を行いました

はてなブログでは、アイキャッチ画像の設定がない記事をX(旧Twitter)やFacebook、はてなブックマークなどのソーシャルメディアでシェアする際に、自動でブログタイトルや記事タイトルから自動でアイキャッチ画像を作成する機能を提供しています。 この機能や…