はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリ「はてなブログ」をタブレット端末に対応しました

はてなブログでは、画面の広いタブレット端末での表示も最適化した、Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.2 をリリースしました。Nexus 9などの大型タブレット端末でも、購読しているブログを閲覧しやすく、また自分の記事も投稿しやすくなりました。

ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました

本日、アクセス解析ツール Ptengine が はてなブログユーザー向け特別無料プラン で利用できるようになりました。Ptengineが通常の無料プランで提供している機能に加えて、有料プランの機能の一部を利用できます。Ptengineは、株式会社Ptmindが開発、提供す…

記事ページにブログパーツなどを配置するときに利用できる変数を追加しました

はてなブログでは、デザイン設定画面の「記事上下のカスタマイズ」において、ブログパーツや広告などを記事ページ(1つの記事だけが表示されるページ)に配置する際、そのスクリプト中に使用できる変数を追加しました。これまでも使用できた記事タイトルや記…

編集画面で「文字色」を変更するカラーパレットをリニューアルしました

はてなブログでは、編集画面で文字の表示色を変更するカラーパレットをリニューアルしました。デフォルトの文字色に戻すための「キャンセル」ボタンをわかりやすくしたほか、選択できる30色のパレットをモダンな配色にしました。

新規の記事を書くときに、編集モードを変更できるようにしました

はてなブログでは、ブログの 編集モード を新規記事の編集時に変更できるようにしました。普段は「見たままモード」にしておいて、プログラミングについて書くときだけ「Markdownモード」に切り替えるといったことが簡単にできます。

はてなブログが正常に表示できない障害がありました(復旧済み)(追記あり)

2014年12月4日14時53分から15時11分まで、はてなブログのトップページやユーザーブログなどの一部が正常に表示されない障害がありました。現在は復旧しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

iOSアプリ バージョン2.1.5をリリース iPadでの不具合を修正しました

本日、iOSアプリ「はてなブログ」バージョン2.1.5をリリースしました。 前バージョンの2.1.4で発生していた、iOS 8以降のiPadで起こる次の不具合などを修正しました。

スマートフォンのアクセントカラーやブログアイコンを、AndroidとChromeの新しいデザイン機能に対応させました

はてなブログでは、スマートフォンのアプリ履歴でブログのヘッダーを独自の色で表示するなど、最新のAndroid 5.0およびGoogle Chromeで採用されている新しいデザインのカスタマイズに対応しました。デザイン設定画面の「スマートフォン」タブの アクセントカ…