はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

固定ページを作成できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けに、独立した固定ページを作成できる機能を追加しました。投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、ある固定のURLのみで表示される特別なページを作成できます。

記事の編集履歴から、編集した差分を確認できるようにしました

はてなブログでは、記事の管理画面(PC版)から確認できる「編集履歴」で、ひとつ前の履歴との差分を表示するようにしました。

スマートフォンのカテゴリー別記事一覧ページで、パンくずリストを表示するようにしました。あわせて広告枠の追加に関するお知らせ

はてなブログでは、スマートフォンのカテゴリー別記事一覧ページで、カテゴリー名をパンくずリストとして表示するようにしました。これによりスマートフォンでもPCと同じように表示されます。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2017年6月13日(火)22:50ごろから翌14日(水)0:07ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。原因はデータベースサーバーのネットワーク障害によるもので、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおか…

記事下に「関連記事」を表示します

はてなブログでは、記事ページの本文下に、関連記事を表示するようにしました。そのブログに投稿された記事から、表示中の内容に関連するとみられるものを最大5件まで、一覧形式で表示します。

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します(7/3 変更済みの追記あり)

はてなダイアリーの新規開設の受付終了と、はてなカウンターのサービス終了伴い、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」のメニューを見直します。

ブログのトップページを「一覧形式」で表示できるようにしました(はてなブログPro)

「はてなブログPro」利用者向けに、各ブログのトップページ(PC版)を表示するときに「全文形式」と「一覧形式」を選択できるようにしました。これまでのように記事の全文を表示するだけでなく、コンパクトに記事の概要のみを一覧で表示することができます。