はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズドβとして提供していた「AIタイトルアシスト」を正式リリースしました。本日よりどなたでもご利用いただけます

2023年10月25日よりクローズドβとして公開していた「AIタイトルアシスト」を正式版として公開いたしました。これにより全てのユーザー様が同機能をご利用いただくことが可能です。 「AIタイトルアシスト」は、記事本文から「見出し・タイトル要素・SNS向けタ…

【復旧済み】Instagram連携機能が一時利用不可になっています

2024/1/5 追記 Instagram連携機能をご利用いただけるよう復旧いたしました。ただし、この対応に伴い、Instagram連携が解除されている場合があります。 その場合は、「アカウント設定 > 外部サービス連携」より再度Instagram連携設定をお願いいたします。 ご…

はてなブログの2023年11月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

「ブログの概要(meta description)」設定がブログのトップページにのみ反映されるようにしました

はてなブログでは、主にSEOを目的とした「ブログの概要(meta description)」設定を提供しています。今回、この設定の動作を変更いたしました。 これまでは、設定したブログの概要がブログのトップページやaboutページ、ブログ内検索ページなど複数のページ…

【復旧済み】はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました

12月3日(日)10:12から12:12の間、はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました。原因は過負荷によるもので、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

【復旧済み】はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました

12月2日(土)21:20から23:21の間、はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました。原因は過負荷によるもので、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

アイキャッチ未設定の記事にもサムネイル画像を表示できるようになりました

はてなブログの記事一覧のサムネイルには記事のアイキャッチに指定した画像が表示されます。アイキャッチ画像を未設定で公開した場合はサムネイルは非表示になり、テーマによっては一覧ページのレイアウトが崩れるケースがありました。それを防ぐためには画…