はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【修正済み】Instagram貼り付け機能を利用してブログに貼り付けた画像が表示されない不具合が発生しています

追記 2020年11月18日に問題を修正し、Instagram貼り付けを再度利用できるようにしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。なお、Instagram APIの仕様の変更に伴い、はてなブログのInstagram貼り付け仕様も下記の通り変更しています。 変更前 画…

記事にタグをつけられるようにしました(過去記事も新規投稿も対象のキャンペーン実施中!)

はてなブログでは、記事編集画面で、記事に任意のタグ(はてなブログ タグ)をつけられるようにしました。はてなブログ タグは、“言葉”にまつわるネット上の意見や感想に出会える機能です。

はてなブログで、一部の処理が遅延する不具合がありました(復旧済み)

2020年10月7日(水)16:05 ごろから、以下の不具合が発生していました。 はてなブログで予約投稿した記事の公開が遅延する Twitter連携による投稿が遅延する 記事投稿後の表示内容の更新 原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は復旧しています…

記事編集画面で「Googleフォト貼り付け」を再度ご利用いただけるようにしました

2020年3月10日より一時停止中だった「Googleフォト貼り付け」機能が記事編集画面から使えるようになりました。「Googleフォト貼り付け」では、Googleが提供する写真・動画の管理サービス「Googleフォト」と連携して、編集サイドバーから画像を貼り付けること…

iPhone・iPadアプリ内ブラウザで、ログイン状態が正常に反映されない状態になっています

2020年10月1日(木)現在、iOS 14・iPadOS 14をインストールした端末で、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」内のブラウザでログイン状態が正常に反映されない問題を確認しております。この問題により、アプリで実際にログインされていてもコメントやスター…

はてなブログの2020年9月の機能修正・改善をお知らせします(7件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2020年9…

【修正済み】はてなブログで記事や画像がインポートできない問題が発生しています

2020年10月1日(木)01:15 ごろから、はてなブログで記事や画像をインポート(他のサービスやソフトウェアからの、ブログ移転・引っ越し)ができない問題が発生しています。