はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記事ページでもコメントを折りたたんで表示する、などの機能修正を行いました

はてなブログでは、記事に複数のコメントが付いているときに、記事ページでもコメント欄を折りたたんで表示するようにしました。とくにスマートフォンでコメント欄が長く表示されすぎないようになりました。

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

2016年9月21日(水)16:42ごろから16:54ごろにかけて、はてなブログのすべてのページにつながりにくくなる障害が発生しました。原因はデータベースサーバーの一時的な過負荷によるもので、現在は復旧済みです。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、iOS 10に対応した「アクセス解析ウィジェット」を追加しました(追記あり)

はてなブログでは、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン3.7をリリースしました。9月14日(水)にリリースされたiOS 10.0.1にいち早く対応した「アクセス解析ウィジェット」を利用できます。どうぞご利用ください。

【修正済み】はてなブログの記事編集画面(PC版)で、レストラン検索機能を利用できない不具合がありました

2016年8月4日16:54ごろから2016年9月13日17:01ごろにかけて、はてなブログの記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「レストラン紹介機能」で、レストランの検索が動作しない不具合がありました。現在は修正されています。

ブログのサイドバーの「プロフィール」に最終更新の状況を表示できるようにしました

はてなブログでは、サイドバーの「プロフィール」モジュールに、ブログの最終更新を表示できるようにしました。さらにブログを継続して更新していれば、継続期間も表示します。どうぞご利用ください。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、予約投稿やカスタムURLを設定できるようにしました(iOS 8に関する追記あり)

はてなブログでは9月7日(水)、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン3.6をリリースしました。予約投稿やカスタムURLなど、記事の編集オプションをアプリから設定できます。どうぞご利用ください。

ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました(ページタイトルについて追記あり)

はてなブログでは、ブログに関する情報を表示するaboutページを自由に編集できるようにしました。これまではブログを作るときに登録した情報が自動的に表示されていましたが、今回の機能追加により自分で自由に設定することができます。また、編集できる項目…

はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通)

はてなブログのトップページ(hatenablog.com)をリニューアルしました。さまざまなエントリーを、よりシンプルな構成で掲載しています。

独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログへ移転する際に、記事のURLを引き継げるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、記事を配信するディレクトリをカスタマイズできる機能をリリースしました。これにより、独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログに移転する際に、元の記事URLを引き継ぐことができます。