はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめての方に向けたブログ講座「はてなブログ アカデミー」ページを公開しました

はてなブログでは、公式オンライン講座「はてなブログ アカデミー」を公開しました。はてなブログの使い方を気軽に身につけたい方や、おすすめの機能の活用法を知りたい方、ブログをもっと成長させるヒントを知りたい方におすすめです。

最新バージョンのSafari(macOS、iOS)をご利用の場合に、一部のページでログイン状態が正常に反映されない状態になっています

2019年12月18日現在、最新バージョンの Safari(バージョン13.0.4 macOS、iOS)をご利用の場合、はてなブログ内のログイン状態が正常に反映されないことがあります。例えば、実際にはログインされていても、トップページでは「ブログ開設」案内が表示される…

【修正済み】Androidアプリで一部ブログ記事が開けない不具合と、記事一覧が表示されない不具合があります(追記あり)

2019年12月17日(火)にリリースしたAndroidアプリ「はてなブログ」バージョン1.8.0で、「一部ブログ記事が開けない不具合」と「アプリ起動後のログイン時に記事一覧が表示されない不具合」があります。上記の不具合は、Android 9以降をインストールした端末…

【追記あり】クレジットカードによる「はてなブログPro」の決済で5%還元されます(キャッシュレス・消費者還元)

「はてなブログPro」は、キャッシュレス・消費者還元事業の対象となりました。クレジットカード決済をご利用で、2019年11月11日から2020年6月末日までの間に決済をいただいた場合、5%還元されます。

【修正済み】iPhone・iPadアプリで、特定画面を開いてアプリを切り替えるとクラッシュする不具合があります(追記あり)

2019年12月2日(月)にリリースしたiPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.8.0で、下書き一覧・下書き編集画面を開いてからアプリを切り替え、また当アプリを開きなおすとクラッシュすることがある不具合を確認しております。場合によっては記事編…

【修正済み】iPhone・iPadアプリの設定からファイルを選択しようとすると、クラッシュする不具合があります(追記あり)

2019年12月2日(月)にリリースしたiPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.8.0で、設定から「ブログアイコン」「アイキャッチ画像」「プロフィール画像」を変更しようと[ファイルを選択]を押すと、アプリがクラッシュする不具合があります。 この…

Yahoo!ブログからはてなブログに移行した後の、ご自身がYahoo!ブログにアップロードした画像データのインポートの手順が不要になります

11月18日中に、この仕様をYahoo!ブログからの移行の場合、ご自身がYahoo!ブログにアップロードした画像については、はてな側で自動的にインポートを行うよう変更します。

新機能「はてなブログ タグ」をリリースしました

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。2019年6月に予告しておりました機能「はてなブログ タグ」を本日リリースいたしました。 はてなブログ タグ - 言葉でつながるネットの話題 「はてなブログ タグ」とは? 「はてなブログ タグ」は、…

記事一覧ページおよびトップページの一覧形式で、サムネイル画像のトリミング仕様を変更しました

はてなブログでは、記事一覧ページおよびトップページの一覧形式で表示しているサムネイル画像について、トリミング仕様を変更しました。サムネイルの表示領域をCSS等でカスタマイズしている場合に、元のアイキャッチ画像の印象により近い状態で表示します。

はてなブログのガイドラインを改定しました

はてなでは、2019年9月4日に、利用規約やガイドラインなどのポリシーをまとめたページを作成し、コミュニティガイドラインを公開しました。また、はてなブログでは、2019年10月1日より個人営利利用ガイドラインを新設し、一定のルールに沿った営利目的利用を…

【予告】はてなブログで利用できるはてな記法のうち、一部の記法について仕様変更もしくは廃止を行います

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。 はてなブログで利用できるはてな記法のうち、下記の一部の記法について仕様変更もしくは廃止を行う予定です*1。これらの記法は、今後予告なく仕様を変更いたします。ご利用の際はご注意いただきま…

個人営利利用解禁に関する追加情報(よくいただくお問い合わせ)

個人営利利用を許諾する告知内容をご覧いただいた方より、ガイドラインの解釈に関してお問い合わせをいただいております。代表的なものに対し回答いたします。

はてなブログProは10月1日以降も当面は価格を据え置きで提供します

はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」は、2019年10月1日に予定されている消費税10%への引き上げ以降も、当面は価格を据え置きで提供いたします。

アイキャッチ画像がない記事をシェアした際、ブログタイトルや本文などから画像を自動生成するようにしました

アイキャッチ画像の設定がない記事をTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでシェアする際に、ブログタイトル・記事タイトル・記事の概要などから画像(シェア画像)を自動で生成するようにしました

2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用を許諾します

はてなブログでは、来る2019年10月1日より、はてなブログの営利を目的とした個人利用を許諾します。また、同日をもってブログ利用ガイドラインを改定し、新たに個人営利利用ガイドラインを施行します。

【リリース完了】AMPのソーシャルボタンの仕様やデザインが変わります

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。 はてなブログでは、今後のリリースで、AMPのソーシャルボタンはPC版のデザインカスタマイズ画面と連動し、表示するソーシャルボタンと掲載位置を変更できる仕様に改修を行います。現在提供して…

【復旧済み】はてなのOAuth認証の不具合により、一部の環境で、はてなブログのAtomPub APIが利用できない状態になっていました

2019年8月7日(水)12:00ごろから 8月8日(木)19:00ごろにかけて、はてなのOAuth認証に障害が発生していました。その影響で、OAuth認証でのAtomPub APIが利用できない状態になっていました。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。…

お問い合わせ窓口の一本化について

本日2019年8月2日(金)をもって「はてなブログ開発ブログ」と「週刊はてなブログ」では、コメントの受付を停止しました。今後のご要望・お問い合わせは、「お問い合わせ窓口」にお願いいたします。

【終了しました】Yahoo!ブログからの移行に対応しました(キャンペーンもあります!)

Yahoo!ブログからのお引越し先としてはてなブログをお待ちだった皆さま、どうぞご利用ください。

スマートフォン版でも「自己紹介」の表示と設定をできるようにしました(ほか1件)

はてなブログでは、スマートフォン版のフッタにあるプロフィール欄で、任意の「自己紹介」を表示できるようにしました。「自己紹介」の文章は、スマートフォンからもパソコンからも設定できます。

ブログアイコン(favicon)をGoogleのガイドラインに準拠するよう変更しました

はてなブログでは、「ブログアイコン(favicon)」の仕様をGoogleのガイドラインに沿うように変更いたしました。

予約投稿時のmixiチェック連携機能を廃止します

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。はてなブログでは、本日2019年7月9日(火)をもって、予約投稿時の公開と同時にmixiチェックにシェアする機能を廃止いたしました*1。 これは、ご利用状況を鑑み、またシステムの整理を目的とした…

「ブログの説明」に関する仕様を変更しました

はてなブログでは、サイドバーに表示するプロフィールの文章を「自己紹介」と改め、ブログ名の下に表示する「ブログの説明」と、それぞれ個別に編集できるようにしました。

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました

本日、はてなは一般社団法人日本音楽著作権協会(以下JASRAC)が管理している楽曲のはてなブログでの利用について包括的利用許諾契約を締結いたしました。これにより、はてなブログのユーザー様がご自身のブログにJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載することが可能…

スマートフォン版の編集画面から「カスタムURL」を設定できるようにしました

はてなブログでは、スマートフォン版の記事編集画面からでも「カスタムURL」を設定できるようにしました。

【予告】新機能「はてなブログ タグ」をリリースします

はてなブログでは、新機能「はてなブログ タグ」をリリースする予定です。

AMP用CSSや関連記事・パンくずリストの設定画面を変更しました

はてなブログでは、AMP用CSSや関連記事・パンくずリストの設定画面を、デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブに移動しました。 ※はてなブログのAMP配信は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザー向けのベータ版機能です。詳細は関連ヘルプ…

Androidアプリで、「Googleログイン」に対応しました

Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.6.0で「Googleログイン」に対応しました。

ヘッダーメニューの「フィードバック」機能を停止しました

はてなブログでは、本日2019年4月23日(火)をもって、ヘッダーメニューの「フィードバック」機能を停止しました。

記事を指定日時で予約投稿した場合に記事が公開が遅延もしくは公開されない不具合が発生しています

2019年4月22日(月)21:50頃から、記事を指定日時で予約投稿した場合に公開が遅延もしくは公開されない不具合が発生しています。

最新記事モジュールでもっと見るボタンを設定できるようにしました

「デザイン設定」の最新記事モジュールで、設定された表示件数を超える場合、「もっと見る」リンクを表示できるようになりました。

iPhone・iPadアプリで、「Googleログイン」に対応しました(ほか2件)

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.6.0で「Googleログイン」に対応しました。

スマートフォン版の管理画面からカテゴリーの作成と付与をできるようにしました

従来はPC版とスマホアプリのみの機能でしたが、今回の対応により、スマートフォン版管理画面のWebビューでも記事作成時にカテゴリーの作成と付与ができるようになりますした。

「写真を投稿」機能を改善し、デフォルト画像サイズを大きくしました

はてなブログでは、画像をアップロードする際にデフォルトで掲載されるサイズを、これまでの長辺1,024ピクセルから、長辺1,200ピクセルと大きくしました。

記事にカテゴリーを設定する際、ドラッグ&ドロップで並び替えられるようにしました

はてなブログでは、記事にカテゴリーを複数設定する際、ドラッグ&ドロップで並び替えられるようにしました。カテゴリーの順番を間違えてしまった場合や、後から変えたい場合などに簡単に変更できます。どうぞご利用ください。

注目記事モジュールで「最近のアクセス」の表示仕様を変更しました

はてなブログでは、サイドバーに表示する「注目記事」モジュールで、集計方法「最近のアクセス」を選んだ場合の表示仕様を変更しました。表示件数の設定数に満たない場合でも、不足分を新着記事から追加するようにしました。

ソーシャルパーツ「Google +1ボタン」の終了について

はてなブログでは、2019年3月6日(水)をもって、ソーシャルパーツ「Google +1ボタン」の設定機能を終了します。一般ユーザー(個人)向け Google+1のサービス終了によるものです。

【復旧済み】はてなブログ全体に接続できない障害が発生していました

2月27日(水)14:56ごろから15:02ごろにかけて、はてなブログ全体に接続できない障害が発生していました。原因はサーバ設定の不備によるもので、現在は解消しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。引き続き、再発防止に努めて…

【復旧済み】はてなダイアリーからのインポートページ、ブログの新規開設ページが表示されづらい障害が発生していました

本日2019年2月19日(火)14:18頃から15:21頃、はてなブログにおいて、はてなダイアリーからのインポートができない、ブログの新規開設ができないといった障害が発生していました。原因はサーバの設定の不備によるもので、現在は復旧しております。

【重要】はてなダイアリーからはてなブログに移行した方は、リダイレクトの設定を確認してください

はてなダイアリーからはてなブログに移って来た方に重要なお願いです。記事中の「インポート設定」画面で、3ステップがすべて完了しているかを確認してください。

【復旧済み】はてなブログに接続できない、一部のページが見えづらいといった障害が続いています

2月11日(月)に発生し、翌12日(火)に復旧をお伝えした、掲題の障害が、再度発生しております。はてなブログのレスポンスが遅くなったり、確率的にエラー画面が表示されます。原因は、2月11日発生時点のものと本日時点のものでは異なり、以下の通りです。

2019年2月22日(金)をもって、はてなダイアリーからのインポート取り消し機能を停止します

現在、はてなブログのインポート機能のうち、はてなダイアリーからのインポートについては、後から取り消すことが可能となっておりますが、2019年2月22日(金)をもって、インポートの取り消し機能を停止いたします。

お問い合わせ対応の遅延につきまして

現在、はてなサポート窓口では、はてなダイアリーの提供終了を控え、非常に多くのお問い合わせをいただいております。平常時では特別なお問い合わせを除き、2営業日内に回答できる体制としておりますが、現在のところ、数日から1週間以上のお時間をいただい…

記事が読みやすい公式デザインテーマ「Smooth」を追加しました

はてなブログでは、新しい公式デザインテーマとして「Smooth」を追加しました。本文の読みやすさと、サイドバーの見えやすさを両立した2カラムのレイアウトが特徴です。本日より、はてなブログのデフォルトデザインテーマとなります。どうぞご利用ください。

iPhone・iPadアプリで、アニメーションGIFを貼り付けられるようにしました(ほか1件)

はてなブログでは1月15日(火)、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.5.4をリリースしました。アニメーションGIFを貼り付けられるようにしたほか、不具合1件を修正いたしました。

【終了しました】1月23日(水)午前1:00〜3:00ごろまでメンテナンスを行います

2019年1月23日(水)午前1:00〜3:00ごろまで、データベースサーバーの増強のため、はてなブログのメンテナンスを行います。メンテナンス実施中、はてなブログの全機能が一時的に停止します。ブログの投稿・更新・管理のみならず、閲覧もできません。