はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ グループに参加する際に、記事のカテゴリーを指定できるようにしました

本日、はてなブログを「ブログ グループ」に参加させる際に、ブログ記事のカテゴリーを指定できるようにしました。自分のブログで「写真」カテゴリーにある記事だけを「写真」グループに参加させる、といったことができます。同じ趣味や興味のブログ仲間がつ…

ヘッダメニューをリニューアル! ブログを書くときも読むときにも便利になりました

本日、はてなブログのヘッダメニューをリニューアルしました。自分のブログが管理・運用しやすくなるように項目を整理しただけでなく、閲覧中のブログの記事一覧(archiveページ)などにアクセスできるようにしました。はてなブログでは、はてなにログインし…

はてなブログも参加 NPO向けブログセミナー「ブログ、本気の使い方」のお知らせ

はてなブログは、2013年8月25日(日)に開催される日本財団のCANPAN・NPOフォーラムによるブログセミナー「ブログ、本気の使い方」に参加します。詳細は、CANPAN・NPOフォーラムのブログ等を御覧ください。はてなブログ&日本財団CANPAN・NPOフォーラム「ブ…

お絵描き機能をパワーアップ! 「透明ペン」「塗りつぶし」「スポイト」を追加しました

はてなブログでは、7月12日にリリースした「お絵描き機能」に、「透明ペン」「塗りつぶし」「スポイト」の3つを追加しました。 上段左から5番目が「透明ペン」ひとつ置いて「塗りつぶし」「スポイト」 新しい機能で、楽しいイラストが描きやすくなります。ど…

映画「ベニシアさんの四季の庭」の公式テーマ「Venetia」を公開! 完成披露試写会に20名様を招待します

本日、はてなブログに公式ストアテーマ「Venetia(ベニシア)」を追加しました。京都・大原の里山写真やイラストをちりばめたテーマです。 ガーデニングや里山暮らしに興味のある方におすすめ! 「Venetia」テーマを使う公式ストアテーマ「Venetia」は、2013…

CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第2夜「ブログでわっしょい」お題キャンペーンがスタートです!

第一線で活躍するITエンジニアが出題した問題に挑戦して実務スキルを評価するCodeIQが、はてなとタッグを組んでエンジニア夏祭りを開催中! 第2夜は、はてなブログ恒例のお題キャンペーン。投稿してほしいお題は次の2つ。どちらに答えてもOKです。 納涼!ほ…