はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなへのログインがパスキーと多要素認証に対応しました。

はてなIDが「パスキー」「多要素認証」を利用した認証に対応しました。 ユーザー設定画面より本機能を有効としていただくことで、ログイン時における第三者からの不正ログインやフィッシング、なりすましなどのリスクの低減が期待できます。

jsx, tsx のシンタックスハイライトにも対応しました。また、JavaScriptのハイライトを改善しました

はてなブログでは、ソースコードなどを構文(シンタックス)に応じて色付け(ハイライト)表示する シンタックスハイライトに対応しています。今回、シンタックスハイライトに関する改善を行いました。 jsx, tsx形式のシンタックスハイライトの追加 JavaScri…

【修正済】一部ページの本人確認が正常に動作しない不具合が発生していました

本日、2024/3/18 14:03頃~18:02頃まで、クレジットカード情報登録・確認画面における本人確認(パスワード再確認)が正常に動作しない不具合が発生しておりました。 原因はアプリケーション設定の不備によるものとなり、現在は、修正対応を行い正常に動作し…

はてなブログのトップページやガイドページなどを提供しているドメインを変更しました

はてなブログのトップページやガイドページなどを提供しているドメイン https://hatenablog.com/ を https://hatena.blog/ に変更しました。 旧URLにアクセスした場合、新しいURLにリダイレクトされます。ユーザー側でのこの変更に伴う必要な対応は特にござ…

ブログのトップページのタイトル要素でのみ反映されるタイトル設定を追加しました

この機能をご利用いただくと、ブログのトップページでのみ反映するタイトルを設定することができます。有料プラン(Pro, Business, for DevBlog, ブログMediaなど)限定の機能です。詳細設定の「トップページのタイトル」から設定できます。 詳細設定内の設定…

はてなブログの2024年2月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

はてなブログのヘッダメニューをリニューアルしました

はてなブログでは、ヘッダメニューのリニューアルを進めておりました。 staff.hatenablog.comはてなブログトップページ、はてなブログ管理画面においては既に新しいヘッダメニューをリリースさせて頂きましたが、 本日ブログ表示画面にも反映させるリリース…