はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子のイラストがとってもキュート! 公式テーマ「Popcorn by カタノトモコ」を追加しました

本日、はてなブログに新しい公式テーマ「Popcorn by カタノトモコ」を追加しました。文具やアニメでおなじみ「一期一会」シリーズの原作者で、はてなブログも書かれているカタノトモコさん描き下ろしのイラストを使用しています。 イラストがかわいい! Popc…

動画の貼り付けを強化! ニコニコ動画とInstagram動画に対応しました

はてなブログでは、本日までに以下の機能追加等を行いました。 ニコニコ動画の貼り付けに対応しました Instagram動画の貼り付けに対応しました 「新着のInstagram画像」が更新されない不具合を修正しました その他の機能追加について 入力補助ツールバーの文…

コメント欄などでニックネームを表示、リンクボタンでタイトルを自動取得、などの機能追加を行いました

はてなブログでは、本日までに以下の機能追加を行いました。 コメントやプロフィールで、はてなIDとともにニックネームを表示するようにしました(→ #) 見たままモードで、入力補助ツールバーからリンクのタイトルを取得するようにしました(→ #) 編集サイ…

「CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第1夜 はてなの挑戦状」開催です!

第一線で活躍するITエンジニアが出題した問題に挑戦して実務スキルを評価するCodeIQが、はてなとタッグを組んでエンジニア夏祭りを開催です!題して、CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013! 7月16日(火)から8月5日(月)までの 第1夜 はてなの挑戦状 では…

ブログで簡単な絵を書こう! 編集サイドバーに「お絵描き機能」を追加しました

はてなブログでは7月11日、編集サイドバーに新しく「お絵描き機能」を追加しました。ブログの編集画面で、簡単なイラストや絵を描くことができます。 簡単なイラストが手軽に描けます お絵描き機能の使い方 お絵描き機能は、編集サイドバーに追加された タブ…

声優・緑川光さんとお揃い! 新しい公式デザインテーマ「Pink Pharmacy」を追加しました

本日、はてなブログの新しい公式デザインテーマとして、ピンクでポップな「Pink Pharmacy」を追加しました。声優・緑川光さんの「Green☆Pharmacy」と色違いのテーマとなっています。 「どあほう」と言われたい女性の方などにおすすめです。 「新機動戦記ガン…

ブログマガジン「週刊はてなブログ」オープン! お題とトピックを掲載しています

はてなブログでは、ブログの面白さ楽しさを紹介していくブログマガジン「週刊はてなブログ」をオープンしました。これまで開発ブログでお知らせしてきた「今週のお題」のふりかえりと出題、そして話題の「トピック」などを掲載していきます。 週刊はてなブロ…

ビビッドなスカルがカッコイイ! 公式デザインテーマ「Skull wings」を追加しました

本日、はてなブログの新しい公式デザインテーマに、ビビッドな色合いのスカルをあしらった「Skull wings」を追加しました。ポップで男の子っぽい格好良さを愛する方向けのテーマです。 「Skull wings」テーマなら楽しくブログが書けそう! 「Skull wings」が…