はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました

Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました。面倒な登録作業を行う必要はありません。

はてなブログの2023年10月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

記事のアイキャッチ画像設定で、自動生成シェア画像を選択できるようにしました

記事のアイキャッチ画像設定において、任意に自動生成シェア画像を選択できるようにしました。 これまでは、本文に画像が含まれていない場合のみ自動生成アイキャッチが設定される仕組みでしたが、今回の変更で本文に画像が存在していても自動生成アイキャッ…

はてなブログのトップページにおすすめの企業メディアが表示されるようにしました

はてなブログトップページに、新たに企業メディア掲出枠を設けました。 法人向けプラン「はてなブログMedia」をご利用のメディアが対象となります。はてなブログトップページ はてなブログをお使いの皆さまへ はてなブログMediaを利用している企業様の記事は…

WebSite構造化データに対応しました。設定したブログ名がGoogle検索に掲載されやすくなります

本日、はてなブログはWebSite構造化データに対応しました。この対応により、Google検索の検索結果に、設定したブログ名が掲載されやすくなります。 ピンクの枠で囲われた領域がサイト名Google検索の検索結果ページに表示されるサイト名は、Googleによって自…

【復旧済み】 2023年11月13日11:53頃から12:04頃まで、はてなブログにアクセスできない障害が発生していました

2023年11月13日11:53頃から12:04頃まで、はてなブログにアクセスできない障害が発生していました。具体的な影響は以下のとおりです。 ブログの閲覧ができない 記事の編集画面などの管理画面へアクセスできない ブログタグへアクセスできない 原因は、オペレ…

【復旧済み】編集サイドバーの編集オプションの設定が維持されない不具合が発生していました

以下の期間において、編集サイドバーの編集オプションの設定が維持されない不具合が発生していました。 2023年11月6日12時08分ごろから、2023年11月6日18時56分ごろまで 2023年11月7日14時52分ごろから、2023年11月8日11時01分ごろまで より具体的な現象は以…