はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記事ごとのブックマーク数やいいね!を、トップページでも確認できるようにしました

本日、はてなブログで記事ごとに設置されるソーシャルパーツを、ブログのトップページにも表示するようにしました。ブックマークやいいね!を確認したり付けたりしやすくなっています。はてなブログをはじめとするブログサービスでは、はてなブックマークやT…

今週のお題は「ひな祭り」です

3月3日は「ひな祭り」。大人になっても、キレイな「ひな人形」やお祝いのお菓子などを見ると思わずウキウキしてしまいますよね。今週のお題は 「ひな祭り」 です。わが家の「ひな人形」自慢、ちらし寿司やケーキといった“ひな祭りメニュー”の写真など、ひな…

夢に見た“内緒のお泊まり会”――前回のお題「臨時収入が10万円!何をする?」ふりかえり

もし今目の前に自由に使える「10万円」があったら……欲しいものをまとめて買ったり、ぱーっと旅行に出掛けたり、いろいろ妄想がふくらみますね。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:emukobbさん 横浜に行きたい - えむこの…

ブログはもっと可愛くなくちゃ! 公式デザインテーマに「B!KUMA」を追加しました(ほか、8つの修正)

※この記事では以下の機能を紹介しています。 新しい公式デザインテーマ「B!KUMA」の公開 テーマストアに関する変更(スター通知、不具合修正) デザインのカスタマイズに関する変更(HTMLモジュール、テキストエリア) コメント欄に関する変更(表示方法、承…

社員教育、自発性、働くこと。新しいトピック「仕事について」を作成しました

はてなブログでは、ここ数日間で「仕事」に関するたくさんのブログが書かれています。なかでもベンチャー企業の社員教育論や、仕事と自発性にまつわるエントリーが注目されているようです。そこで、新しいトピックページ「仕事について」を作成しました。仕…

画像サイズをドラッグで変更、見出しの入力補助。記事編集画面の新機能をわかりやすく説明します

はてなブログは、書きやすいブログとして継続的に改善を続けています。今月(2013年2月)も、記事を投稿する編集画面の使い勝手をよくする機能を2つリリースしました。ともに「見たままモード」でお使いの方には、とくに便利にお使いいただけます。 2月6日「…

いま盛り上がってるあの話題に参加しよう! 「トピック」ページをリリースしました

本日、はてなブログの「トピック」ページをリリースしました。いま盛り上がっている話題について、関連するはてなブログのエントリーをこのページからまとめて閲覧できます。「トピック」ページは、あるトピックをみんなで盛り上げていくページです。取り上…

今週のお題は「臨時収入が10万円!何をする?」です

世の中お金がすべてではありませんが、臨時収入があるとうれしいもの。あなたはパーッと使いますか? それとも貯金しますか?今週のお題は 「臨時収入が10万円!何をする?」 です。こんなものを買いたい、あんなところに旅行に行きたい、結婚資金に、いやい…

虫チョコの瓶詰め!? ――前回のお題「バレンタインの思い出」ふりかえり

笑える話、切ない話、たくさんのバレンタインデーの思い出をありがとうございました。なんだかんだいっても、やはりもらえると嬉しいし、あげると楽しいですよね。今週のピックアップは、特別編の2本と通常編の3本でお送りします。 今週のピックアップ 特別…

オリジナルのテーマを共有しよう! 「テーマ ストア」をオープンしました

本日、はてなブログのデザインを共有できる「テーマ ストア」をオープンしました。テーマ ストアでは、登録されているテーマを自分のブログにインストールしたり、自分で作成したオリジナルのテーマを投稿することができます。 テーマ ストアへ 自分のブログ…

記事に見出しを入れてわかりやすく! 編集画面から見出しを簡単に入力できるようにしました

本日、はてなブログの編集画面に、見出し入力補助機能を追加しました。記事の本文に3種類の大きさの見出し(大見出し、中見出し、小見出し)を簡単に挿入できます。 本文中に大見出し「宮沢賢治とは」、中見出し「ポラーノの広場」、小見出し「一、遁げた山…

「今週のお題」特別編:「バレンタインの思い出」を書いてセコイヤチョコレート1年分をもらおう!

2月14日はセントバレンタインズデー。今年のバレンタインはいかがだったでしょう? チョコレートをあげた人、もらった人。あげられなかった人、もらえなかった人……。今週のお題は「バレンタインの思い出」です。今年いいことがあった人は、ぜひそのお話を。…

“おいしいごはん”が幸せ――前回のお題「最近あった良いこと」ふりかえり

皆さんの“良いこと”エピソードを聞いていると、自分にも幸せを分けてもらったような気持ちになります。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:tanpopo7sangoさん 2013-02-13 イギリス在住のid:tanpopo7sangoさんは、現地での…

ブログのヘッダとフッタを非表示にできるようにしました(有料プラン)

本日、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」の機能として、ブログのヘッダとフッタを非表示にできるようにしました。この機能を有効にすると、デフォルトではデザインに関わらず表示されるブログのヘッダ部分とフッタ部分が表示されなくなります。オ…

今週のお題は「最近あった良いこと」です

うれしい出来事があると、その日1日、なんだか良い気分で過ごせますよね。あなたは最近、どんなときにうれしい気持ちになりましたか?今週のお題は 「最近あった良いこと」 です。思わず人に話したくなる、最近あった“良いこと”を教えてください。「受験に合…

スリル満点の鬼退治?――前回のお題「節分」ふりかえり

各地の節分イベントのレポートをはじめ、家族での豆まきの様子、ちょっと変わった恵方巻きの楽しみ方などが寄せられています。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:ponsanさん 節分 大声で豆まき - たびとーし id:ponsanさ…

ドラッグで拡大縮小。見たまま編集で画像の表示サイズを簡単に変更できるようにしました

本日、はてなブログの「見たまま編集」画面において、画像の表示サイズをドラッグで簡単に変更できるようにしました。デフォルトの編集モードである「見たままモード」で記事を作成・編集する場合、これまで画像の表示サイズを変更するには HTML編集 画面で…

Google+プロフィールへのリンクに対応しました。検索結果に著者情報を表示できます

本日、ブログの著者情報としてGoogle+プロフィールを設定できるようにしました。Googleの検索結果に著者情報として表示されます。