はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes StoreやApp Storeから商品の検索・貼り付けに対応しました。アフィリエイトプログラムも簡単に利用できます!

はてなブログの編集サイドバーに、音楽やアプリを手軽に貼り付けて紹介できる「iTunes商品紹介」機能を追加しました。

はてな記法モードで改行の自動挿入を見直し、付加すべきでない箇所ではbr要素を挿入しないようにしました

本日、はてなブログで「はてな記法」モードを利用している場合、改行(br要素)を自動挿入する挙動を変更し、tableタグやscriptタグ、styleタグなどHTMLのブロック要素を直接記述している場合に、本来ならbr要素を付加すべきではない箇所では、br要素を挿入…

ブログ グループで、はてなスペースと連携して掲示板を設置できるようにしました

本日、はてなブログの ブログ グループ を、はてなのサービス はてなスペース と連携できるようにしました。連携したスペースのトピックを、グループの掲示板として設置できます。同じ趣味や興味のブログ仲間とつながる「ブログ グループ」と、同じ趣味や興…

ブログのコメントを、はてなIDを指定して拒否できるようにしました

本日、はてなブログに、はてなIDを指定してコメントを拒否する機能を追加しました。スパムや不快なコメントを書き込むユーザーが、コメントを書き込めなくなります。コメント拒否ユーザーは、新設した「コメント拒否ユーザー」ページでIDを追加したり、一覧…

iPadでも書きやすく、読みやすい! iOSアプリをユニバーサルアプリ化しました

本日、iPadに対応した iOSアプリ「はてなブログ」バージョン2.0 をリリースしました。iPhoneやiPod touchに加えて、iPadやiPad miniでも、はてなブログを快適に更新できます。iOSアプリ「はてなブログ」はこれまではiPhoneアプリとして提供してきましたが、…

Flickrからの画像の検索と貼り付けに対応しました

はてなブログでは、Flickrで公開されている写真を検索して簡単に貼り付けられる「Flickr 貼り付け」機能を、編集サイドバーに追加しました。検索できるのは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)で公開されているすべての画像です。 photo…

ソースコードを簡単に共有しよう! Gistからの貼り付けに対応しました

本日、はてなブログの編集サイドバーに「Gist 貼り付け」機能を追加しました。GitHubが運営するソースコード共有サイト Gist で一般公開されているコードを、ブログの編集画面で簡単に貼り付けることができます。ちょっとしたコードをブログで紹介するときな…

イラスト・マンガ作品をブログに投稿しよう! pixivからの貼り付けに対応しました

本日、はてなブログの編集サイドバーに「pixiv貼り付け」機能を追加しました。イラストコミュニケーションサイト pixiv に投稿したイラスト・マンガ作品を、ブログの編集画面で簡単に貼り付けることができます。自分が描いた素敵な作品を、ブログにもぜひ投…

はてなブログAtomPub APIを公開しました。サードパーティのブログ投稿ツールを利用・作成できます

本日、はてなブログの記事を投稿・編集等できるAPI「はてなブログAtomPub」を公開しました。はてなブログAtomPubは、Atom Publishing Protocolに準拠したAPIです。AtomPubを利用すると、Windows Live Writerなど、各種のブログ編集ソフトから記事の投稿等が…

公式「Windows開発者」グループを開設しました Surface ProやNokia Lumia 820が当たるキャンペーンも実施中!

本日、はてなブログでは公式ブログ グループ「Windows開発者」を開設しました。ストアアプリ開発に関わる役立つ情報をチェックしたり、開発者同士の情報交換、ご自身のアプリのアピールの場としてお役立てください。マイクロソフトのエバンジェリストも参加…

記事を書きながら表示を確認! 編集画面にリアルタイムプレビュー機能を追加しました

本日、はてなブログの記事編集画面に、リアルタイムプレビュー機能を追加しました。記事を書きながら、どのように表示されるかをその場で確認できます。リアルタイムプレビューは、次の編集モードでご利用いただけます。 はてな記法モード Markdownモード は…