はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【完了】2023年10月11日(水)13:00〜16:00に、はてなブログの投稿・更新・設定を含む一部機能を停止するメンテナンスを行います

2023年10月11日(水)13:00〜16:00に、はてなブログの投稿・更新・設定を含む一部機能を停止するメンテナンスを実施します。 メンテナンス実施中、はてなブログの一部機能が一時的に停止します。ブログの閲覧はできますが、投稿・更新・設定などができなくな…

リンク挿入時に「リンクを新しいタブで開く」が選べるようになりました

はてなブログの編集画面にクリップボードからURLを貼り付けた時、または、入力補助ツールバーから利用できる「リンクを挿入」ウィンドウに「リンクを新しいタブで開く」チェックボックスを追加しました。 「リンクを新しいタブで開く」を追加しましたこのチ…

組織でのはてなブログ運営をGitHub上で行うためのテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate」を公開しました

GitHub上ではてなブログ運営を可能にするテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate」をベータ版として公開しました。 このテンプレートをご利用いただくと、組織でのブログ運営に求められるワークフロー(下書きの作成、更新、内容のレビュ…

はてなブログAtomPub API に固定ページを操作する機能を追加しました

はてなブログAtomPubAPIに固定ページのAPIを追加しました。固定ページのデータの管理、更新の自動化などにご利用ください。

はてなブログのGoogle アナリティクス 4 計測連携機能に、ブログの解析に役立つデータを新たに5つ追加しました

はてなブログではGoogle アナリティクス 4 (以下 GA4)の連携機能を提供しています。これまでも、はてなブログ独自のイベントやカスタムディメンション(記事の投稿日のメタデータや読了イベント、ブログカードのリンククリック計測など)を提供し、ブログ…

画像の読み込み順の改善など、はてなブログの閲覧体験を改善しました

はてなブログの閲覧体験への取り組みを続けています。Core Web VitalsもPage Speed Insights のパフォーマンススコアも大きく改善しています。

【完了】2023年10月中旬に、はてなブログの投稿・更新・設定を含む一部機能を停止するメンテナンスを行います

2023年10月11日 14:50 追記2023年10月11日(水)14:45にメンテナンス作業が終了いたしました。本メンテナンスについては完了となります。メンテナンスへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。2023年10月中旬ごろの日程で、はてなブログのメン…

ブログオーナーのアカウントに画像をアップロードし直す機能でアイキャッチ画像の差し替えにも対応しました(法人プラン限定機能)

法人向け有料プラン(はてなブログBusiness、はてなブログ for DevBlog、はてなブログMedia)をご利用のブログ向けに、記事に含まれるフォトライフの画像を自動でブログのオーナーアカウントにアップロードし直す機能を提供しておりますが、この度、アイキャ…

はてなブログの記事にMastodonとMisskeyのシェアボタンを追加できるようにしました

はてなブログの記事にMastodonとMisskeyのシェアボタンを追加できるようにしました。 これにより、はてなブログの記事をMastodonやMisskeyへより簡単に共有できます。 MastodonとMisskeyのシェアボタンは「デザイン設定画面 」> 「カスタマイズ」 > 「記事」…

法人向け有料プランをご利用時に発行している領収書は、消費税法における「簡易インボイス」(適格簡易請求書)に対応しています

法人向け有料プラン(はてなブログBusiness, はてなブログ for DevBlog)をご利用の場合、アカウント設定 > プラン の「お支払い履歴」欄にある「領収書を表示」より領収書の表示、印刷を行うことができます。ここで発行される領収書は、簡易インボイス(適…