はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン表示でも、タイトル画像を自由にカスタマイズできるようにしました

本日、はてなブログでは、デザイン設定画面に、スマートフォン用のタイトル画像をカスタマイズできる機能を追加しました。デフォルトのスマートフォン表示で、自分のブログらしい画像をタイトル部分に設定できます。どうぞご利用ください。 タイトル画像を設…

編集中の記事を別のウィンドウでプレビューできるようにしました。大きな画面で仕上がりを確認でき、プレビューしながらの修正もしやすくなっています

はてなブログでは、記事編集画面の「プレビュー」タブに、新しいウィンドウでプレビューを表示する機能を追加しました。記事がどのように公開されるのかを確認する際に、これまでは「プレビュー」タブの中で表示していました。今回の機能追加により、大きな…

お寿司が廻る! 公式デザインテーマ「寿司ゆき」を公開しました

本日、はてなブログでは、ゆるふわな雰囲気が特徴のお寿司のキャラクター 寿司ゆき をモチーフにした公式デザインテーマを公開しました。はてなブログ初の試みとして、お寿司が廻ります。 お寿司が廻る! ゆるふわ「寿司ゆき」テーマ 本テーマは、キャラクタ…

ブログの話題をいつでもチェック! スマートフォン版の「トピック」ページをリリースしました

はてなブログでは、スマートフォン版の「トピック」ページをリリースしました。はてなブログで盛り上がっている話題が、スマートフォンでも見やすくチェックできるようになりました。 スマートフォン版のトピックページ/旬のトピック(一覧ページ) 「トピ…

スマートフォン用のデザイン設定に、ヘッダのロゴ色などを変更できる「アクセントカラー」を追加しました

はてなブログでは、スマートフォン用のデザイン設定に「アクセントカラー」設定を追加しました。デフォルトのスマートフォン表示で、ヘッダのロゴ色やリンク色を、15種類から選んで変更することができます。 アクセントカラーをいろいろに変更した表示例 ア…