はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記事編集画面で「定型文」を保存して繰り返し使えるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面で「定型文」を保存して、編集サイドバーから挿入できる「定型文貼り付け」機能をリリースしました。記事をまたいで頻繁に使う文章や記法、HTMLの挿入などにご活用ください。

はてなブログProで独自ドメインをご利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになりました(6/17追記あり)

はてなブログでは2020年4月23日(木)以降、独自ドメイン設定の際に、ネイキッドドメイン(wwwなどのホスト名がつかないドメイン)でも運用できるようになりました。これまでは、www.example.comのように冒頭にサブドメインの設定が必要でしたが、今後はexam…

【修正済み】一部のブラウザで、ダッシュボード等が正常に閲覧できない不具合が発生しています

現在、一部のブラウザで、はてなブログが正常に閲覧できいない不具合が発生しています。現在、詳細を調査中で、わかり次第本エントリーに追記します。

【修正済み】一部のisbn/asin記法のリンク先が適切に動作しない不具合がありました

2020年3月26日(水)〜4月21日(火)16:39ごろまで、一部のisbn/asin記法のリンク先がAmazonの商品ページではなく、https://hatenablog.comにリダイレクトされる不具合がありました。原因はアプリケーションの設定の不備によるもので、現在は解消しています。

記事の管理画面で、作成者や投稿日での絞り込み検索ができるようになりました

これまでの記事の管理画面での検索は、カテゴリー名と記事のタイトルや本文でのフリーワード検索となっていました。今回の改善により、カテゴリー名やフリーワード検索に加えて、記事の作成者や投稿日での絞り込み検索ができるようになりました

Androidアプリに各種「設定」と「ブログメンバーのブログ編集・管理」を追加し、より幅広く利用できるようになりました

Androidアプリ「はてなブログ」のバージョン2.0.0をリリースしました。このアップデートで、Androidアプリでもブログ設定が変更できるように。あわせて、複数ユーザーでブログを管理する「ブログメンバー」にも対応しました。

はてなブログの2020年3月の機能修正・改善をお知らせします(7件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。本記事では、2020年3月に実施した細かな機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

記事編集画面でキーボードショートカットでの下書き保存を可能にし、保存後も記事編集画面で書き続けられるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)で「下書き保存」をした後も、記事の管理画面(下書き一覧画面)に遷移をせず、その場で書き続けられるようにしました。また、キーボードショートカットでの保存にも対応しました。