はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2020年3月の機能修正・改善をお知らせします(7件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2020年3月に実施した細かな機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

1. スマートフォンで閲覧した際に、英字の箇条書きが数字に置き換わる問題を修正しました

ol type="a"を用いた箇条書きをスマートフォンで閲覧すると、数字の箇条書きに置き換わる問題がありましたが、解決しました。

左: 修正前、右: 修正後

2. ブログをカスタマイズする際、HTML要素にid="global"を含むと一部動作が機能しなくなる問題を修正しました

ブログをカスタマイズする際、HTML要素にid="global"を含むと、読者登録ボタン、スター、アクセス解析が機能しなくなる問題を解決しました。今後はid="global"があってもご利用いただけます。

3. 独自ドメイン設定の際、大文字で入力しても適切に設定されるようにしました

独自ドメインを設定する際に大文字を含むドメイン名を入力するとリダイレクトループが起きる問題がありましたが、解決しました。

4. ヘルプページを読みやすくしました

はてなブログ ヘルプ」のデザインを改善し、注意文や見出しを分かりやすくするなど、読みやすくしました。

5. 編集オプション「アイキャッチ画像」で、サムネイルの縦横比が変わってしまう不具合を修正しました

記事内に横長の画像がある場合に、編集オプションのアイキャッチ画像欄で画像の縦横比がおかしくなる問題を解決しました。

編集サイドバー「アイキャッチ画像」

6. デザイン編集画面で、各デザインテーマのテーマストアページに遷移できるようにしました

デザイン編集画面の各テーマごとに「テーマの情報」を設け、各デザインテーマの詳細を確認しやすくなりました。

デザイン設定画面

7. ブログを更新した際に、ブログカードにも反映されるようにしました

ブログの内容を更新した際、既に貼り付けられたブログカードへの反映がすぐに行われるようにしました。

◇◇◇

お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。