はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

デザイン設定機能が進化!編集履歴の保存・復元ができるようになりました

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。
この度、多くのユーザーの皆様からご要望を頂いていた「デザイン編集履歴」の機能が追加されました!
※ 本機能ははてなブログの有料プランをご利用中の方のみお使いいただけます
※ 本機能リリース(2024/8/29 11:08)以降に保存された編集履歴から確認・復元が可能です

デザイン編集履歴画面

💡 新機能のポイント

これにより、ブログのデザイン編集を今までよりも安心して行っていただけるようになりました!

🤔 どう便利になるの?

ご契約プランに合わせて、デザイン編集履歴の保存・保護・復元ができるようになります。

プラン 履歴の最大保存数 履歴の最大保護数
はてなブログPro 10 5
はてなブログBusiness 10 5
はてなブログ for DevBlog 10 5
はてなブログMedia 50 15

編集内容をひとつの履歴として「保存」する

今までのデザイン設定画面では、[保存ボタン]を押すと編集前の状態に戻すことができず、デザインを編集する際は慎重な作業が必要でした。
今回の機能追加により[保存ボタン]を押すたびに、ひとつの履歴としてそのデザインが保存され、専用のプレビュー画面で確認できるようになりました。

お気に入りの履歴は「保護」しよう

本機能では履歴の中からお気に入りのものを「保護」することができます。
保存上限数を超えた履歴は古いものから自動的に削除される仕組みのため、「保護」することで自動削除を防ぎます。

ボタン操作で簡単に「復元」できる

「間違った編集内容を反映してしまった」「いくつか前のデザインに戻したい」といった場合に、今までは手作業での対応が必要でしたが、ボタン操作で簡単に任意の履歴のデザインを復元できるようになりました。

✍ デザイン編集履歴の活用例

「保護」と「復元」機能を組み合わせることで、デザインを気軽に切り替えたり、異なるデザイン間での比較検討を簡単に行っていただけます!

  • 季節ごとのデザインを保護し、時季に合わせてデザインを切り替える
  • 複数パターンのデザインを保護し、定期的に入れ替えてコンバージョン比較を行う

魅力的なブログ・メディア作りに、是非ご活用ください!

 

👇本機能についての詳細

help.hatenablog.com