はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー未設定記事を検索できるようになりました

はてなブログでは、PC版ダッシュボードの「記事の管理」機能において、カテゴリーを設定していない記事も検索できる機能をリリースいたしました。記事の管理>カテゴリーで絞り込むタブをクリック>カテゴリーなし を選択いただき、「絞り込んで検索」を実行…

【完了】3月29日(水) 11:00から1時間程度、メンテナンスのためはてなスターのサービスを停止します

2023/03/29 13:00 追記 追加作業が終了いたしました。本メンテナンスについては完了となります。メンテナンスへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。 2023/03/29 12:03 追記 メンテナンス作業について、追加作業のため、継続してメンテナンス…

【復旧済み】はてなのアカウント関連機能において一部メール送信が正常に行われない障害が発生していました

3月10日(木)9:37から10:01の間、はてなのアカウント関連機能において一部メール送信が正常に行われない障害が発生しておりました。原因は、ネットワーク障害によるものです。現在は復旧しております。 本障害により、一部メール送信に問題があった可能性があ…

はてなブログがMicrosoft BingなどのIndexNowの送信に対応しました。素早いインデックスが期待できます

はてなブログがMicrosoft BingなどのIndexNowの送信に対応しました。IndexNowとは、MicrosoftとYandexが共同で作成した検索エンジンのインデックスの新しい仕組みです。検索エンジンに記事の追加や更新、削除を通知する仕組みのため、従来の検索エンジンから…

【復旧済み】はてなブログの一部のエントリーで更新が反映されない障害が発生していました

2023年3月6日(月)6時4分ごろから8時38分ごろまで、一部のエントリーで更新が反映されない障害が発生しました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は解消しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいり…

技術者向けTips: はてなブログでMermaid記法を利用する方法

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。さて、はてなブログには、 はてなブログは、Mermaid記法に対応する予定はないでしょうか? というご質問をいただくことがあります。はてなブログはJavaScriptやCSSなどをご自身で記載し、自由にカ…