はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新フィードで記事の概要のみを配信できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、有料オプション「はてなブログPro」利用者向けに、RSSやAtomなどの更新フィードで、記事の概要のみを配信できる機能をリリースしました。 これまでは、全文配信のみで提供してまいりましたが、はてなブログProをご自身のメディアとして自…

【修正済み】記事一覧ページで記事のサムネイル画像が表示されない問題がありました

2020年8月12日(水)15:14 ごろから16:36 ごろにかけて、全てのブログの記事一覧ページで記事のサムネイル画像が表示されない障害が発生しました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は解消しています。

Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けた画像をはてなフォトライフへ移行予約できるようにしました

はてなブログでは、過去にGoogleフォト貼り付け機能(現在機能を一時停止中)を利用していた方を対象に、Googleフォト貼り付けを使って貼り付けた画像をGoogleフォトからはてなフォトライフに移行予約できる専用ページ「Googleフォトからはてなフォトライフ…

【修正済み】「はてなブログ タグ」で全てのページが表示できない問題がありました

2020年8月11日(火)03:28 ごろから04:29 ごろにかけて、はてなブログの機能「はてなブログ タグ」で全てのページが表示できない問題が発生しました。原因はサーバーの過負荷によるもので、現在は解消しています。

はてなブログの2020年7月の機能修正・改善をお知らせします(5件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。本記事では、2020年7月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

「はてなブログ OSSコミュニティ支援プログラム」「はてなブログ 学校支援プログラム」を開始しました

本日、はてなブログは、OSSコミュニティの活動支援を目的とした「はてなブログ OSSコミュニティ支援プログラム」、学校の活動支援を目的とした「はてなブログ 学校支援プログラム」を開始しました。OSSコミュニティ・学校がはてなブログで公式ブログを開設す…