はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2020年7月の機能修正・改善をお知らせします(5件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2020年7月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1. デザイン設定画面の「記事上下をカスタマイズ」で使える変数に新たな変数を追加しました

デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブにある「記事」メニューの「記事上下のカスタマイズ」で使えるカスタム変数に新たに{Description}を追加しました。この変数では記事の概要を表示できます。ご活用ください。

2. 記事にツイートを埋め込む際、下部に罫線が発生する現象を修正しました

これまで記事にツイートを埋め込む際に下部分に罫線が引かれる問題がありましたが、この修正で解消されました。よりすっきりした見かけになったツイートの埋め込みをぜひご利用ください。

3. 公式デザインテーマの一部でカテゴリーの装飾を変更しました

公式デザインテーマの「Block Memo」、「Evergreen」、「レトロポップ」でカテゴリーの装飾を変更しました。この変更は昨年リニューアルした「はてなブログタグ」に今後追加する予定の「はてなブログの記事に任意のタグをつける」機能に対応するためのものです。はてなブログタグについて、詳しくは以下の記事をご参照ください。

staff.hatenablog.com

4. はてな記法モードで画像を横並びにレイアウトする際に出力されるHTMLを正しくしました

はてな記法モードで画像を横並びにした際にdivタグの前後に空のpタグが補完されるという現象がありましたが、修正しました。

個別に周知した機能修正・改善

5. シンプルさを追求した公式デザインテーマ「Neutral」を追加しました

はてなブログでは、新しい公式デザインテーマとして「Neutral」を追加しました。シンプルさを追求したデザインながらも文字サイズやフォントなど細部にこだわった2カラムのデザインテーマです。詳細は以下の記事を参照してください。

staff.hatenablog.com


◇◇◇

お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

先月の機能修正・改善

staff.hatenablog.com