はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリに、外部サービスからの貼り付け機能を追加しました。購読中のブログの閲覧にも対応しました

はてなブログでは、外部サービスからの貼り付け機能などを追加した、Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.1をリリースしました。要望の多かった「購読中のブログ」についても、アプリ内で閲覧できるようになっています。

アクセス解析ページの「アクセス元サイト」に、HTTPSのサイトを表示するようにしました

はてなブログでは、ブログごとの「アクセス解析」ページを改善し、「最近のアクセス傾向」の「アクセス元サイト」欄に、HTTPSのサイトも表示するようにしました。

SmartNewsに「はてな」チャンネルが開設されました。はてなブログの記事がより広く読まれるようになります

本日、スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」に「はてな」チャンネルが開設されました。はてなブログで話題の記事など、はてなからのコンテンツが掲載されるチャンネルです。

PCでも、デフォルトのソーシャルボタンを大きく表示するようにしました

はてなブログでは、記事がシェアされやすくなるよう、記事ページの下に表示されるソーシャルボタンを大きくしました。はてなブックマーク、Twitter、Facebookなどのソーシャルボタンを、それぞれ共有数が上に表示されるタイプ(VerticalあるいはBoxなど)に…

「月別アーカイブ」モジュールを拡張し、サイドバーに「カレンダー」を表示できるようにしました(修正済みの不具合に関する追記あり)

※記事末に修正済みの不具合に関する追記があります。はてなブログでは、サイドバーに設置できる「月別アーカイブ」モジュールの機能を拡張し、カレンダー形式を選択できるようにしました。ブログのサイドバーに、月別アーカイブを「カレンダー」として表示で…

その月のアクセス数が100、1,000、1万……に達したときに通知するようにしました

はてなブログでは、管理画面の アクセス解析 ページでブログの当日、週間、月間、合計のアクセス数を表示しています。このうち、月初からの月間アクセス数が、100、1,000、1万……と桁が増えるたびに、ヘッダーメニューの右側にある「あなたへのお知らせ」で通…

記事を投稿した後のソーシャルメディア通知機能で、記事中の画像を付けてツイートするようにしました

はてなブログでは、記事を投稿した後にTwitter連携で「はてなブログに投稿しました」というツイートをする際に、その記事に掲載されている画像を付けてツイートするようにしました。画像付きのツイートはタイムライン上で目立つため、通知したブログ記事がよ…