はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンの記事ページで、前後の記事へのリンク(ページャ)を見やすくしました

はてなブログでは、スマートフォンの記事ページで、前後の記事へのリンク(ページャ)を見やすくするなどのリニューアルを行いました。どうぞご利用ください。

記事編集画面(PC版)の「公開する」ボタンや「下書きに戻す」ボタンのインターフェースをリニューアルしました

はてなブログでは、PC版の記事編集画面において「公開する」ボタンや「下書きに戻す」ボタンのインターフェースをリニューアルしました。 これまで、記事編集画面では公開させるためのボタンと下書き保存するボタンが横並びで表示されていました。このため押…

編集サイドバーから楽天市場の商品を簡単に紹介できる「楽天商品紹介」機能を追加しました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーに「楽天商品紹介」機能を追加しました。オンラインモール「楽天市場」に掲載されている商品を検索し、アフィリエイトID付きの商品カードを簡単に挿入できます。どうぞご利用ください。

ユーザーが出題したお題で記事を書ける「マイお題」機能を追加しました(ガイドラインに関する追記あり)

はてなブログでは、ユーザーが出題したお題で記事を書ける「マイお題」機能を追加しました。これまでお題ははてなブログ編集部が出題するお題のみでしたが、この機能によりユーザーが作成したお題で投稿できます。また、お題に答えるだけでなく、他のユーザ…

はてなブログにFlickrの写真を貼り付ける際に、公式の埋め込み形式で大きな写真を掲載するようにしました

はてなブログでは、写真共有サービス「Flickr」の写真を貼り付ける際に、Flickrが用意する公式の埋め込み(Embed)形式を使用するようにしました。どうぞご利用ください。

Flickr貼り付けで、ユーザーを指定して自分の写真を選択できるようにしました

はてなブログでは、自分のFlickrにアップロードした写真をブログ記事に挿入できるようにしました。どうぞご利用ください。

iPhone・iPad向け「はてなブログ」アプリで、細かな「ブログの設定」を可能にしました。「購読中のブログ」画面には広告枠を新設します

iPhone・iPad向け「はてなブログ」アプリのバージョン3.4をリリースしました。設定できる項目を大幅に追加し、ブログ名やタイトル画像の変更、記事URLのフォーマット指定など、より細かなブログの設定ができるようになりました。その他、さまざまな機能改善…

はてなは、Advanced Hosting Meetupに参加しました

はてなは、Googleが主催するAdvanced Hosting Meetupプログラムに参加しました。本プログラムは、健全なウェブのエコシステム構築を目指すもので、今回、ホスティングサービスを運営する他の企業と共同で、以下のスパムサイト対策を新たに開始します。