はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記あり】 一部のブログ記事において、記事のFacebookシェアボタンが表示されない不具合が発生しています

2023/9/4 12:53 追記 本不具合について、原因調査中にFacebookボタンが正常に表示されるようになりました。 現時点で再現確認ができないため、継続した調査が難しい状況です。 Facebookシェアボタンが表示されない不具合が再発した場合、お手数をおかけいた…

はてなブログをインデックスされやすくするために(寄稿:辻正浩)

SEO専門家の 辻正浩さん に「ブログとインデックス」について寄稿いただきました。SEO専門家の観点で、この問題とその解決方法、はてなブログの状況について解説してもらいました。

【復旧済み】はてなブログに接続しにくい障害が発生していました

8月20日10:26から11:58の間、管理画面を含むはてなブログに接続しにくい障害が発生していました。原因は、過負荷によるものです。現在は復旧しております。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。 2023/8/20 13:41 追記…

インポート機能を改善し、noteからのインポートの際に画像インポート等も行えるようにしました

はてなブログでは、インポート機能を改善し、noteのエクスポートデータの形式に合わせてインポートできるようにしました。今回変更されたのは、以下の4点です。 noteから画像を取得して、画像のインポートができるようにしました YouTubeとVimeoの動画へのリ…

記事ページに最終更新日が表示されるようになりました

はてなブログでは、記事ページにその記事の最終更新日を表示させる機能をリリースしました。読者にとってコンテンツの鮮度は重要な要素のひとつです。この機能を利用し最終更新日を表示することで、過去に作成したコンテンツのアップデート情報を正確に伝え…