はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの各サービスでメールの遅延がありました(復旧済み)

2015年2月19日(木)17:26ごろから19:20ごろにかけて、メール投稿やコメント通知などメールを利用している各サービスで、メールの遅延がありました。原因は、メール配送サーバーのディスク障害によるもので、現在は復旧済みです。この障害による影響および対…

ダッシュボードの「購読中のブログ」メニューに、更新されたブログ数を表示するようにしました

はてなブログでは、ダッシュボードの「購読中のブログ」メニューに、購読しているブログの更新数を表示するようにしました。数字の赤い丸が表示されていれば、読者になっているなかで新たに更新されたブログがあることがわかり、読み落としがなくなります。…

はてなブログで、予約投稿した記事の公開が遅延する不具合がありました(復旧済み)

2015年2月12日(木)11:00ごろから12:15ごろまで、はてなブログで予約投稿した記事の一部に、公開が最大で1時間程度遅延する不具合がありました。原因はデータベースの不具合によるもので、現在は復旧しています。遅延した記事も現在はすべて投稿されており…

レストラン紹介機能で都道府県による絞り込みや、ぐるなびに加えて食べログからも検索できるようにしました

はてなブログでは、編集サイドバーの「レストラン紹介」機能で、都道府県による絞り込みを追加したほか、食べログからも飲食店を検索できるようにしました。これまでのぐるなびに加えてさまざまなお店を紹介できます。どうぞご利用ください。

記事に画像を掲載するとき、編集画面に直接ドロップすれば貼り付けることができるようにしました

はてなブログでは、編集画面にドロップした画像を記事中に貼り付ける機能を追加しました。PC上にある画像ファイルを、直接そのままブログ記事に掲載することができます。

デフォルトで選択できるソーシャルパーツを記事上にも表示できるようにしました

はてなブログでは、記事ごとにデフォルトで表示できるソーシャルパーツを、PC版のページで記事上にも表示できるようにしました。デザイン設定画面のカスタマイズページで、「記事」設定のデフォルトで選択できる「ソーシャルパーツ」欄に表示位置の設定項目…